FC2ブログ

ネル、寝る。

K4300924 (1000x750)

予防接種をどこで受けるか調べそこねて今日の休みも行けずじまい、次こそは。

雨上がり、しっとりした柔らかい空気が漂っていた。さて、何しよう。

K4300872 (1000x750)

よっしゃカメラのストラップを作ろう。というてもイチからではない。これまでいくつかカメラストラップを自作してきたが、手芸屋に行くのも面倒だし材料費もかかる。

かというてメーカーストラップですごいイヤなんですよねー。でも使わないのももったいないなと、では活用してしまえと。

そこで気になる部分を隠してイイ感じにしてみることにした。

余ってる布を既存のメーカーストラップのメーカー部分を覆って糸で縫っただけ。エエやないか。すまねえ、オリンパス笑

K5010937 (650x488)


よし飯食おう、パスタ作ろう。

最近パスタの本を立ち読みすると、パスタは乳化が命!と書いてあり、今まで自分の作っていたパスタは焼きそば感覚でしたね。いや、美味しくなりました。

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ。

K4300890 (1000x750)

たまにはコーヒーでも喫茶店に飲みに行こう。

気になる店があったので向かうも、お店に入るなし、今から配達がどうのこうのと、コーヒー飲めず。この前も富田林の寺内町にコーヒー目的でいったのに、軒並み定休日。最近喫茶店運がないのか。

K4300916 (1000x750)

帰り道、どこかのお家のモッコウバラが花盛り。

しゃーないので本日もお家喫茶。帰りにいつもの豆屋さんでブレンド100g購入。

するとネルドリップの器具に目が留まり、そういやネルのドリッパーを自作しているの雑誌で見たな、とネルの布だけ買っていくことにした。

早速帰って、ハリガネと木の棒で手作り、10分で完成。

K4300919 (1000x750)

ペーパードリップしか知らないので、コーヒーの本を読みつつも淹れ方がいまいちつかめない、点滴のようにゆっくり落としていくらしいのだが。

カップにいれて飲んでみると、舌に残るような少しねっとりした感じと、酸味とコクが強く感じられた、いや、これは美味いかもしれない。

夜になって同じ豆でペーパーで落としたものとは味が違う。ペーパーの方が透明感はある。



日が暮れる前に自転車のライトの修理。

夜は借りたDVD「パンとスープと猫日和」見ながら久々ひょうたん着色。あと70個ぐらいある。出発前に全て完成させて完売するという無謀な妄想を抱きつつ。

K4300935 (1000x750)

K4300933 (1000x750)

以上なんやかんや、やった日。これでもやりたいことの半分出来なかったが。

さて、明日の弁当作って、寝る、ネル。

食う、寝る。

P3063255.jpg

珍しく日記の連投。今日は午前中で仕事が終わりだったので。

大人買いでムホホな話。といってもヤフオクでの格安購入。

マガジンハウスから出ている雑誌「ku:nel」。

初めてこの雑誌に出会ったのは大阪・昭和町にある行きつけのドーナツ屋さん「あたりきしゃりき堂」の喫茶スペースに置いてあったのを手にとった時である。

その中の音楽紹介の記事があまりにも僕のハートをキャッチしただけでなく(その回では原田知世がドイツの音楽レーベル「morr music」を中心にしたCDを紹介していた。)、音楽記事以外の内容も大変に僕好みで以来お気に入りの雑誌となる。

どんな雑誌かと聞かれると、ひとことでは言えないほど、話題は多岐に渡る。

料理、服装、植物、旅、珈琲、工芸、文化、生活の知恵・・・etc.を国内外問わず1冊の中に凝縮されている。

一貫してあるのは穏やかで、波風ない澄んだ水のような透明感をいつも感じていられること。

何より写真がとても美しい。雑誌自体が文章を伴った写真集であるかのようで。

P3063258.jpg


料理写真の撮り方の本を本屋さんで探っていた時、参考になる本・雑誌に「ku:nel」があげられていて思わず納得した。

まあこれを古本20冊セット4000円というのを買っちゃったわけですね。

送料も含めると5000円くらいになったので、けっこういっちゃったなあ・・と思いましたが、この雑誌が僕の知識や感性を広げてくれることは確かなので、未来への先行投資(?)と思えば安いかな。

ちなみに60冊セット1万何千円というのもオークションであったのですが、さすがに今そこにお金かけてる場合じゃ・・と思い今回は20冊にしときました^^;

P3063257.jpg


変わって本日はちょっと気になっていた堺は深井にあるCafe「エルマーズグリーンコーヒー」さんにお邪魔しました。

またまた地図を持たずに近くまで来たもののしこたま迷い、やっとこさたどり着くと、

堺に生まれ育った僕が言いますが、堺にあるとは思えないモダン&スタイリッシュな外装・内装。

ここに来たのはカフェラテを頼むため。

P3063220.jpg

出てきたのは「チューリップ」の絵柄。おーし、旨い。でも最近家にあるデロンギのエスプレッソマシーンでもだいぶ美味しいカプチーノは入れることが出来ますけどね、いや、1万円のマシンと比べたらあまりに失礼^^;

まあコーヒー入れてる所作を見たいわけで、もちろんCafeの空間にいること自体を味わうのが目的であることは間違いない。

P3063224.jpg


Cafe「エルマーズ~」さんは大阪は北浜に本店があるそうですが、都会にお洒落な店があるのは普通な気もするけど、住宅街の中に突如モダン空間のこちらの方が自分的には好みです。まあしかしここも家からそんな近くはないからなあ^^;

カウンターでスペンン語の勉強。買ってからやっと勉強できる時間が訪れた、こんなペースで大丈夫だろうか笑

とりあえずカフェでコーヒーを頼むのは

「Perdon!Un cafe,por favor.」(すいません、コーヒー一杯下さい。)

と言うらしい。

P3063222.jpg

雪降ってます。

P3063242.jpg

帰りは晴れました。

BLUE SKY COFFEE TIME

P1292518.jpg

最近は週一くらいの更新になってきました。ま、ボチボチいきましょ^^

この前の休み、外は暖かかったので、いっぺんやってみたかった、アウトドアで珈琲入れよと近くの公園へ。

P1292527.jpg

公園のバーベキューOKな場所があるので豆をミルでゴリゴリひうところから。

アルコールストーブで湯を沸かし、モンベルの折りたたみドリッパーでドリップしていきます。

P1292531.jpg

手ぬぐい敷いて、外カフェ完成。

P1292537.jpg

P1292543.jpg

良い感じでしたが、正直なところ、用意する道具が多くてちょっと面倒くさかったね。家でいれたコーヒーを水筒に入れてせめて気分だけでもセトモノのカップに移して飲むくらいの方がイイなと思いました^^;

ところで今日はプロのラテアートを見るべく、南船場にあるバール(バールとはイタリアでいうカフェとバーを兼ねた店)「ズマッチーノ」さんへ。この辺りは写真のギャラリーが多く、よくウロウロしている所だったが今まで知らなかった。写真はないけど、プロの作る「リーフ」は本気で美しく、美味しかった・・・さすが。

で、それに感化されて今日作ったカプチーノ↓

P2052662.jpg

毎回こう上手く出来ればイイんですけど^^;

北海道行きの航空券も確保しました、色々楽しみ。

P1292566.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター