スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tour de Route 310

スキャン0008a

先日、久々ツーリングに行ってきました。

個人的に奈良が大好きで、田んぼの間の農道や、観光地でもなく普通に古い街並みが残っている集落を地図もあまり見ずにプラプラと走って、その辺の駅で輪行して大阪に帰るパターンはよくやっていて、今回もそうしようかと思ったけど、今回は奈良をかませつつ、全く知らない道を走りたいなと思い、「ツーリングマップル」に『好景観道路』とも記された国道310号線で大阪から奈良へ山越えしてみることにした。

スキャン0003a

でも家を出るのが遅く、河内長野駅で自転車を組み立て出発したのが昼の2時すぎだったので、奈良に着いたころには日も暮れかけ、奈良はほんのオマケ程度になってしまったわけだが、今回の良い発見は河内長野から山へとつながる地域、すなわち「奥河内」の風景であった。

スキャン0005

河内長野駅から少し自転車を走らせると、すぐに大阪とは思えないような山の緑が現れた。所々に民家や田んぼといったのどかな山里と、そこに暮らす人達の風景が見られ、とても良い雰囲気。

スキャン0010

先程も述べた通り、出発した時間が遅かったので、奈良はほんのオマケ程度に走っただけ。しかしそのわずかな時間でも、まほろばの地の優しき夕暮れの空気が感じられ、やっぱ奈良はエエなと思ったもんであります。

スキャン0011

さて、次はどこ走ろっかね^^

static.png
スポンサーサイト

walkin' the autumn blue

kumo.jpg

家路に着く頃、夜の闇は薄くなり、秋の澄んだ空気とともに淡い朝の光に包まれていた。

自転車に乗って帰っていると、夜明け前の空が雲が鮮やかなオレンジ色に染まっていた。

空ってこんなに美しい。

朝の澄んだ空が、青い空に白い雲が流れるのが、ため息の出るような美しい夕暮れが、大好きなのに、この頃は忙しくて空なんてまったく見る暇がなかった。だから今日の朝の空はとても心に響いたのだった。



shizuku.jpg

はてさて、久々の2連休なんです。

今日はどこか自転車こぎにいってやろうかと思っていましたが、うちの家にちょっとだけある田んぼの稲刈りシーズン到来!ってことで、ハイちゃんと手伝いました。仕事疲れと農作業でただ今、ケチョンケチョンですわ(笑)

でも明日はツーリング行くぞー!奈良か和歌山か迷っています。明日はフィルムカメラなので写真は来週にでもー^^

ine.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。