

鶯鳴く、雉は畑を駆ける、僕は自転車に乗る。

P3295487 のコピー

本日は輪行して奈良の明日香をポタリングしてきました。

午前中しこたま寝て、12時に自宅出発、2時に明日香到着のナマケモノスタート。

明日香に着くなりホーホケキョと鶯の声、イイな。

P3295426 のコピー

ではいってらっしゃい。

P3295422 のコピー

野の花踊る3月。オオイヌノフグリのブルー。

P3295476 のコピー

本日のお目当て

P3295480 のコピー

走るよ、春だからね。

P3295467 のコピー

自転車に乗って 自転車に乗って

ちょいとそこまで 歩きたいから

「自転車に乗って」高田渡

http://www.youtube.com/watch?v=IVKhwtCPZOI

P3295497 のコピー

街も花盛り

P3295502 のコピー

花曇りの棚田にて。農作業が気持ちよさそうです。

P3295510 のコピー

ネギチャーハン豆板醤REMIXでLUNCH TIME

P3295516 のコピー

NO喫茶NOトリップな僕は水筒にアツアツコーヒー。

P3295534 のコピー

ファンタジック里山

P3295546 のコピー

遊ぼうきじやん!!

P3295563 のコピー

里山トリップ

P3295606 のコピー

明日香のシンボル、石舞台のYOZAKURAライトアップ。

P3295644 のコピー

バックブルーが素敵

P3295650 のコピー

sexy桜

P3295658 のコピー

艶やかなり。

P3295663 のコピー

夜桜の実力

P3295679 のコピー

ありがと石舞台。


良すぎた明日香の春、次の休みまた行こ。

よりどりみどり

P3145041 のコピー

ある日の食卓風景。

明日休みっす。弁当持って明日香にポタリングしにいこっかな。桜咲いてるかなー。

PM6:00 Bridge

P3155163.jpg

萌える緑と光の午後

P3155106.jpg

君がみ胸に 抱かれてきくは

夢の舟歌 恋の歌

水の蘇州の 花散る春を

惜しむか柳が すすり泣く

「蘇州夜曲」より

P3155117.jpg

ただ今、心身ともに毛づくろい中。

P3155090.jpg

この3日ほど風邪でダメダメでした。

でもおかげで最近感じられなかった「やる気ィィ!!」みたいなのがちょっと復活してきてイイきっかけだったかもしれません、周りに軽く迷惑をかけてしまいましたが・・・^^;

部屋の整理を久々やってます。「やってます」というのはまだ終わってないからで笑

この2年間放置していたネガ&プリント整理。

過去7年間にプリントしたのも取捨選択して数百枚減らしました。

デジタルはネガみたいにモノが増えなくてイイなあ~と思いつつ、

フィルムカメラにはデジタルにはない「モノ」としての美しさや操作性と、持っているだけで感じる幸福感があるからやめられない。

色々カメラを使っているけど、なんといってもOM-1+50mmf1.8の柔らかい描写が好きで。

オリンパスも「OM-D」と名乗るものを出すなら、いっそフルサイズセンサー、光学ファインダーで昔のOMレンズが使えるカメラにしてほしかったな。

なんか散漫な内容の日記になりましたね。

またちょくちょく写真あげてきます。

上のにゃんねこはデジカメで撮りました。デジカメも好きですよ。

3月、あぜ道

P3155080a のコピー

おいで、春。

スキャン0016

日常に撮った写真は、その写真を撮った季節で「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」とカテゴリーに分類している。

さて、そろそろカテゴリーを「はるの写真」にしてもいいかなと思えるほどあたたかくなってきました。まだ寒の戻りで寒くなる日もあるだろうけど、両手を広げてこう言いたい。

「おいで、春。」

U・M・E・T

スキャン0009 のコピー

今回の旅のテーマは「梅を愛でて、春をお先に感じちゃう旅ィィ!」です。

さて、行き先は前から気になっていた関西屈指の梅林、奈良は北部にある月ヶ瀬です。

普段は一人旅を好む私ですが(まあ友達が少ないのもあります笑)今回は珍しく高校からのダチを連れての二人旅。

さー果たして梅は見れたのかー?はじまります。


***


午前8時前、待ち合わせの駅にて今日の相方・taku-changとおちあう。

ちなみにこの日は金曜日。ゴリゴリの通勤通学ラッシュを横目に見ながら自転車をバラす私達。(一応二人とも働いてます)

自転車を輪行する際、気を使うのが都会の通勤(帰宅)ラッシュ。なんせバラして袋に入れた所でそれなりに大きな荷物なので、迷惑にならないよういろいろと気をつけなければならない。

謙虚に各駅列車の一番端っこの車両のそのまた端っこに気持ちだけちーっちゃくなりながら天王寺までのラッシュをなんとか乗り切る。

天王寺から奈良方面の関西本線に乗り換え。


加茂駅から再び乗り換え。伊賀上野駅へ。ちなみに加茂~亀山間は関西でも屈指のローカル線。ワンマン車両は山に囲まれた渓谷を走り、なかなか雰囲気あります。(列車は1時間に1本くらいしかないのです^^;)

スキャン0001


伊賀上野到着、自転車組み立てていざ出発!!

スキャン0002


駅から少しこぎだすと、すぐにあたりは田んぼが広がるのんびりとした景色に変わった。

今日は天気こそ良いが、走り出しから強烈な向かい風が行く手を阻む。

そしてそいつはすぐにやってきた。

はぁぁぁ、ハークッション!!

わたくし、花粉症です。

知っていながら花粉の宝庫に飛び込むという、まあアホですね。いや、正直かなりなめてました。すごいです。

花はムズムズ、目はシパシパ、くしゃみは出るは、向かい風で進まんは、この時は「今回の旅は失敗か?」と後悔するほどのツラさだった。(ちなみにタクちゃんも私の後ろであえいでいました。)

スキャン0004

↑アハハ、花粉がむき出し!って笑えません・・・。


それでも根気良く歩を進めると本日のメインの月ヶ瀬に到着。

沿道に梅の木が・・・って咲いてねえ!!

今年は寒かったので開花が遅いようです。観光協会のホームページでも「咲き始め」というのは知ってはいましたが、ここ2~3日は暖かかったのでどうかな?と思っていたのですが・・・。

月ヶ瀬の街を走っていると、沿道の食堂の前で「草もち」を売るおばあちゃん。

花を見ずしてまずは団子に走る私達。食堂にあるストーブで軽く温めたもちをほおばると、コレがうまい!!

スキャン0006

もちがやわらかくて、あんこが程よい甘さで、ストーブでついた軽い焦げ目の食感もたまらなく美味しい。草もちでこれだけ感動したのは初めてかもしれない。

スキャン0007


草もちですっかり気をよくした私達は店のおばあちゃんともまったりトークして、月ヶ瀬のメイン観梅ルートへ。

坂をいくらか歩くと突然現れた景色にハッとした。

スキャン0008

なーにー!?伊賀から月ヶ瀬に来るまで坂はのぼってきたが、こんな高い所にいたとは!!

さっき見てきた場所は梅もほとんど咲いていなかったが、ここにきてチラホラとではあるが、5分咲きから中には満開に近い木が現れるように。

スキャン0009

早咲きの蝋梅(ロウバイ)はちょうど見ごろで華やぐ黄色は幸福感に満ちている。

全体的にはまだ「つぼみ」か「咲き始め」の木が多いが、数少なくも咲いている可憐な白やピンクの花々を見ているだけでなんだかとても嬉しい。

スキャン0010

しかし集落全体になんだかお伽話の世界のような、不思議で穏やかな空気が流れているのである。

スキャン0011


草もちの次に手を出したのは串コンニャク。

スキャン0005

これがもうブリブリの食感で、かみ締めるほどにダシと味噌の旨みがジュワーっと口の中に広がり、思わず頬がゆるんでしまう。

スキャン0015

昼食を済ませ、草もちのおばあちゃんにも手を振って、なんだかとっても楽しかった月ヶ瀬を出発する。ちなみに今年の見ごろは20日ぐらいかなーという我々の予想です。満開になったらすごいやろな~。

月ヶ瀬を出発するとすでに午後3時。まだ全体の工程の3分の1くらいしかきてません、走るぞー。

奈良の県道4号線を西へ。細かなアップダウンが続き、楽な道ではないが個人的には楽しいレベル。

道沿いは茶畑が多い、「大和茶」というブランドだそう。

スキャン0012

柳生の里に到着、予定コースの3分の2まで来た。

この柳生の里が言葉では上手く表現できないのだが、なんか「イイ」のだ。(もっと考えて下さい笑)

月並みな言葉でいうと「日本の原風景」というのか、初めて来たのに懐かしいような心地になる。夕暮れのオレンジ色を帯びた山里は優しい空気に包まれていた。

スキャン0013

スキャン0014

柳生で小休止した後、夕日を正面に浴びながら国道369号線をゴール目指してひた走る。

夕日が沈んだころ、本日のゴール・奈良公園に到着。

ここからはノープランだが、とりあえず東大寺の前まで行ってみた。

さーて、「ならまち」で珈琲でも飲んで帰るかなと思ったころ、ぞろぞろと観光客の団体が公園に入ってくる。

なんでこんな時間に?つめこみツアー?せわしないねえ。

なんて思っていたが、団体はさらにぞろぞろ、個人の人たちもみんな一定の方向へ歩いていく。

なんで??・・・・・おお!!そういやあの場所のあの行事って確か今頃か!?そうだとしたらめちゃくちゃラッキー。

すごいことやから!!とタクちゃんを諭して、行列についていく。

人の流れはある場所にたどり着いた。その場所は「二月堂」。やっぱり!!

奈良公園内の二月堂でこの時期行われる伝統行事「お水取り」である。

1200年も続く奈良の春を告げる歴史深い行事。

見上げるほど高い所に作られたお堂の外側に面した回廊を、長い棒の先についた轟々と燃える松明をお坊さんが掲げ、花火を散らしながら回廊をかけ走る。(祭りの由来とかは他サイトに任せます^^;)

ニュースで見たことはあるが生で見るのは初めて、すごい迫力!!

写真も撮りましたが、まだ現像(フィルム)できてないのでまた今度。とりあえずyou tubeをご参考に。

http://www.youtube.com/watch?v=VIt216vVtJ4

奈良駅から輪行して帰宅、おつかれした!!

***

いやー今日はなんか色々と上手くいった楽しい旅やったなー、花粉以外は笑

梅はたくさんではないけど綺麗やったし、草もち、こんにゃく、柳生の里、そして極めつけはお水取り、タイミングよすぎ。

次はいよいよサクラですね^^



名称未設定 1 のコピー

blue night

bluenight.jpg

前回の暗峠ツーリングレポで関西人にオススメ!って書いたけど、冬は道凍結とかの可能性も考えられなくはないので気をつけて下さいね。私が行った時は問題ありませんでしたが、一応つけくわえときます。

3月ですねえ。

さて、2日後に奈良のある場所に梅花見ツーリングに行く予定で、今回は二人旅なので相方とさきほどまで試合前のミーティングを行ってたところです。

しかし今年はどうやら開花が遅いようで、目指す場所もようやく咲き始めたところらしく、明日、あさっての暖かさで一気に開いてくれないかな~なんて思ってます^^;

Pagination

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

