

雪国へ 第2章「その節はお世話になりまして」

P3233473.jpg

北海道の旅の話。札幌にたどり着き、ついに街へと歩き出す。そして写真展会場へ。

***



雪国へ 第1章「何も考えられない」

スキャン0001

*第0章「深夜2時の旅情」もあります。

いよいよ雪国へ向かいます。

***


雪国へ 第0章「深夜2時の旅情」

P3223436.jpg

北海道行ってきました。

5回に分けて今回の旅を書いていきます。

旅は雪国への出発前夜から始まります。

ではどうぞ。


***

ごろりがよろしい。

P3123301.jpg

2014年ごろり初めの旅と、1週間後にせまった雪国への旅にむけてのひとりごと。

***

食う、寝る。

P3063255.jpg

珍しく日記の連投。今日は午前中で仕事が終わりだったので。

大人買いでムホホな話。といってもヤフオクでの格安購入。

マガジンハウスから出ている雑誌「ku:nel」。

初めてこの雑誌に出会ったのは大阪・昭和町にある行きつけのドーナツ屋さん「あたりきしゃりき堂」の喫茶スペースに置いてあったのを手にとった時である。

その中の音楽紹介の記事があまりにも僕のハートをキャッチしただけでなく(その回では原田知世がドイツの音楽レーベル「morr music」を中心にしたCDを紹介していた。)、音楽記事以外の内容も大変に僕好みで以来お気に入りの雑誌となる。

どんな雑誌かと聞かれると、ひとことでは言えないほど、話題は多岐に渡る。

料理、服装、植物、旅、珈琲、工芸、文化、生活の知恵・・・etc.を国内外問わず1冊の中に凝縮されている。

一貫してあるのは穏やかで、波風ない澄んだ水のような透明感をいつも感じていられること。

何より写真がとても美しい。雑誌自体が文章を伴った写真集であるかのようで。

P3063258.jpg


料理写真の撮り方の本を本屋さんで探っていた時、参考になる本・雑誌に「ku:nel」があげられていて思わず納得した。

まあこれを古本20冊セット4000円というのを買っちゃったわけですね。

送料も含めると5000円くらいになったので、けっこういっちゃったなあ・・と思いましたが、この雑誌が僕の知識や感性を広げてくれることは確かなので、未来への先行投資(?)と思えば安いかな。

ちなみに60冊セット1万何千円というのもオークションであったのですが、さすがに今そこにお金かけてる場合じゃ・・と思い今回は20冊にしときました^^;

P3063257.jpg


変わって本日はちょっと気になっていた堺は深井にあるCafe「エルマーズグリーンコーヒー」さんにお邪魔しました。

またまた地図を持たずに近くまで来たもののしこたま迷い、やっとこさたどり着くと、

堺に生まれ育った僕が言いますが、堺にあるとは思えないモダン&スタイリッシュな外装・内装。

ここに来たのはカフェラテを頼むため。

P3063220.jpg

出てきたのは「チューリップ」の絵柄。おーし、旨い。でも最近家にあるデロンギのエスプレッソマシーンでもだいぶ美味しいカプチーノは入れることが出来ますけどね、いや、1万円のマシンと比べたらあまりに失礼^^;

まあコーヒー入れてる所作を見たいわけで、もちろんCafeの空間にいること自体を味わうのが目的であることは間違いない。

P3063224.jpg


Cafe「エルマーズ~」さんは大阪は北浜に本店があるそうですが、都会にお洒落な店があるのは普通な気もするけど、住宅街の中に突如モダン空間のこちらの方が自分的には好みです。まあしかしここも家からそんな近くはないからなあ^^;

カウンターでスペンン語の勉強。買ってからやっと勉強できる時間が訪れた、こんなペースで大丈夫だろうか笑

とりあえずカフェでコーヒーを頼むのは

「Perdon!Un cafe,por favor.」(すいません、コーヒー一杯下さい。)

と言うらしい。

P3063222.jpg

雪降ってます。

P3063242.jpg

帰りは晴れました。

雨上がりのバラ色に包まれて

P3053134.jpg

雨上がり、ちょこっとそこまで買い付けの旅。

***

Pagination

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

