FC2ブログ

Tour of the Alps 3 八ヶ岳山麓西側~諏訪湖

a1.jpg

3日目 11月6日 雨のち晴れ

ただ今午前5時、5時間は寝たかな、もうよかろう。

明るくなるまで風の避けれる場所でホットの缶コーヒーすすりながら地図をながめる。

愛知からフラっと車で長野まで遊びにきたというオチャーンに話しかけられ、しばしオチャーンの半生の話が止まらない。

さて、今日は雨が降るという。ただ、ここで暇をつぶせるわけでもなし、雨装備して出発。

実は昨日すでに長野県入りしている。すでに標高700メートルを越えているというのだから驚いた。そんなに登ってきた感覚はないけど。標高が高くなってきて山も色づいてきているのが分かる。

a2.jpg

雨、っていってもそんな強い雨でもなく、しっとりとした晩秋の情景を見せてくれる。

PB063383.jpg

さあ今日の目標は、

・頑張って松本までいく70kmコース塩尻峠というオマケ付き

・頑張らない諏訪湖で本日終了40kmコース

と、頑張るか頑張らないかはヒザの具合と相談なのだが、諏訪湖に近づく段階で少しピクピクとする感覚があるので、今日は頑張らないコースを選ぶことにする。

諏訪湖に着いたころには雨は上がり青空が広がってきた。ハロー諏訪湖。

PB063392.jpg

湖沿いの街路樹がキレイに紅葉している、ナナカマド、サクラ。向こうの山々も七色のモザイクを描いている。

ただ今お昼。もう今日は走らない。イインデスカネ?イインデス!!(はあ?)

信州で体験したいこと、1コ目。新そば!!

湖沿いにお蕎麦屋さん発見。どの店が美味しいのか全然下調べなしやけど、たまたま見つけたその店の門構えからイイ予感を感じとり、入店。

ざるそばを注文。チュルチュルチュル・・・ぁぁぁあああぁうめぇぇぇぇぇええ!!!

PB063394.jpg

蕎麦でこんな感動したん久々ゆーくらい美味しかった、おかわりもしました、ゴチソウサマです。

後から聞いたけど美味しいと評判の店だったらしい、ラッキー。面白かったのは地元の人らしきお客さんは「そば」ではなく「ラーメン」を頼む人が多かったのには笑った、ラーメンも評判なのかね。

諏訪は温泉地としても有名だそう。長野自体温泉の多い県らしいが、諏訪は長野の中でもお湯の湧き出る量が一番多いんだとか。

もちろん温泉ときいて入らないわけにはいかない。なかでも「千人風呂」と呼ばれる公衆浴場があるそうではないか、行くぞーい!

街をブラブラしていると、高く育ったイチョウの木々が鮮やかに黄色に染まる公園が現れた。その公園に入ってみるや、ビックリした。公園と思われたその敷地が前述の「千人風呂」なる公衆浴場『片倉館』であったのだ。銭湯の庭にして、広っ!!

スキャン0013

浴場のある建物も趣ある大きく立派な洋館造り。いや、お湯も大変素晴らしかったですよ。まあ、千人は頑張っても入れんけどね笑

諏訪の街も、駅の近くは温泉街らしい古くて、少しホコリっぽいような感じが残っていて個人的にはとても好きな雰囲気である。

今日は湖に映える夕景もスバッラシ。

PB063426.jpg


夜は「民宿あひる」さんでお世話になります。この宿もすごく良かったですねー、値段も安いし、あったかいお茶とかお湯が出る機械とか、電子レンジとか、一人旅行者には大変有り難いです^^

あとねーお風呂もやっぱり温泉で、しかも朝風呂も出来るらしくて、もーごっつぁんです!!明日も走るぞー^^

PB063407.jpg
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/144-ce38275b

Comment

さめ

10月に片倉館行きますタ(^ω^)もう3度目
んで、行ったメンバーで千人入れるか風呂つかりながら問答
予想解答としては
昔はオトコ湯もオンナ湯もなく仕切りがなかっただろうから
立った状態で(ってか深いので立つしかないのだけれど)
仕切りの部分も湯船であったと考えるとギリギリ1000人超で
現在は450人x2湯船な計算
あくまで予想であります~

信州の蕎麦、やっぱ美味いよね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

  • URL
  • 2012/11/21 23:38

アマガエル

>さめさん

片倉館3回目、さすが笑

立ちで450いけますかね^^;仕切りがなかったらより壮観な奥行きでしょうね~。

蕎麦は美味しいですね~。普段食べてるのと全く別物というか、打ち立てだからか新そばだからか。あとは香川のうどんレベルとは言わないからもう少し安ければなあ、と麺食いの僕は思います笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター