FC2ブログ

近江 冬色を巡る旅

biwa1.jpg

こんにちは。

ちょっと用事があって滋賀県は近江八幡に行ってきました。

突然ですが僕は滋賀県が好きです。

小旅行で数回訪れていますが、そのうち3回は自転車で滋賀を走りました。

滋賀県の中で琵琶湖の周りは平坦な場所が多く、田園風景が広がります。

もちろん滋賀にも山の風景がありますが、僕はまったいらな田んぼが広がる滋賀の風景を見ていると、どこか心が落ち着きます。

今回は滋賀の中で、琵琶湖の東にある近江八幡に行ってきました。

近江八幡まで電車で行き、駅の外で持ってきた折り畳み自転車を組み立てます。

用事を終えると、その辺りを自転車でブラついてみます。近江八幡は古い街並みが残っていてそれもまた見所ですが、街は以前にも見ているので、今回は田んぼと湖の辺りをのんびりと走ってみました。

bwia12.jpg

近江八幡には琵琶湖の他に「西の湖」という小さな湖があります。湖に生えているアシは冬枯れ、そのずっと向こうの山なみは白く雪化粧をし、清々とした空気が漂っています。

biwa9.jpg

bwia10.jpg

上の写真は「飛び出し坊や」です。滋賀では「飛び出し坊や」の看板に度々出会います。

琵琶湖の周りには「湖周道路」という道路があり、信号が少ないので飛ばす車が多いことが理由だそう。ただ、湖を離れた所でも「飛び出し坊や」の看板はたくさんあります。

とりあえず滋賀といえば「飛び出し坊や」なのです、同じような話では山口県といえば「オレンジガードレール」だと思うのですが、どなたか賛同者はいらっしゃいませんか?

biwa7.jpg

近江八幡の観光地区はほどほどに通りすごし、掘り沿いにある喫茶店「ティースペース茶楽」さんで小休止。

ここは久々に自分的に「当たり」な喫茶店でした。

珈琲と喫茶店が好きな僕ですが、重視する点は珈琲や料理の美味しさではなく、そこの「空間」の雰囲気がどれだけ自分の心にフィットするかということです。

「茶楽」さんは良かったです。近くにあれば何度でも行きたいと思えるくらい心落ち着く空間だと思いました。

bwia11.jpg

日も暮れてきました。湖を少し見てから帰ろうと思います。

biwa2.jpg

biwa4.jpg

水と農の風景、滋賀。是非自転車で走ってみて下さい。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/157-0824aaed

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター