FC2ブログ

京都はデキる奴

スキャン0001

正直、京都は食わず嫌いだった。

今回言う京都は京都市内の神社仏閣が集中してるところね。

同じ古都でも奈良には用事があって年に何回か行くので馴染み深い。古い町並みがごく普通に残り、田畑が多くのんびりとした風土が好きだ。

電車でも車でも行きやすいし、大和川沿いに行けば自転車でも家から自走でいける。

京都に行くには梅田を越えるのがなんとなくしんどい。

しかもみんな声をそろえて、京都、京都と。俺は奈良が好きだ!

でもなんとなく京都にはまだ見ぬ魅力がたくさんある気がしてるのも事実、個性的な喫茶店も多々あろう。

そこでこの度、京都に行く用事ができたのだ。

これまで京都には何回か行ったことはあるが、そこまでの大当たりを感じたことがなかった。

今回は当たる旅なのか。ではどうぞ。


***


京都に行くことになった用事というのは、日本一周中に九州は阿蘇のライダーハウスで仲良くなったカップルが結婚することになり、その式を京都の下鴨神社であげるそうである。

ちなみに僕は呼ばれているわけではないが、神社の結婚式なら見にいけますやんか、と。

阪急、河原町駅に下車。折りたたみ自転車のダホン君を組み立て、いざ出発!

スキャン0012


世界遺産、下鴨神社。

着いたころには式がちょうど終わり、晴れ着に身を包んだ知り合いの夫婦が出てくるところだった。

式が終わると境内で写真撮影の時間で、この時に挨拶させていただいた。突然の来訪に驚いていたが喜んでくれた(たぶん)ようです。

お二人とも本当に素敵で、特に新婦さんは白の衣装に身を包み、とても綺麗でした。

和風の結婚式を見ることが少ないのでお二人には感謝です。

披露宴に向かうご夫婦を見送り、こっからいよいよ京都探策はじまり。

それにしても下鴨神社もすばらしい。境内はすこぶる広く、参道の並木がずっとむこうまで伸びていて、爽やかである。天気も良くて、イイ日にイイ場所で式ができてよかったなあと思います。

スキャン0010

スキャン0011

ちなみにここは出町柳という。神社を出て少し走ると幅の広い川が現れた。鴨川である。

スキャン0008

鴨川も何回か来ているが、この出町柳あたりの鴨川は地元の人たちの憩いの場として、向こうには山なみも見えてとても和やかな空気に包まれている。

スキャン0006 のコピー

スキャン0002

スキャン0003

エエなあ、鴨川。京都市民が少し羨ましくなる。

さて、今日の昼飯はコレである。

スキャン0005

ハトの群れが物欲しそうな顔して麺をそそる僕の周りを囲んでいる。

このまま鴨川にいるのもイイが、街の方へこぎだして見る。

スキャン0004

これが街もイイのだ。

商店街は活気があり、古い家屋に路地裏。

あちこちに個性的な雑貨屋、家具屋、珈琲屋。むむむ、時間があれば気になるところを片っ端から拝ませていただきたいところだが。しかしこれだけ趣向を凝らした店が集中しているとはすごいぞ京都。

こっちの道が面白そうだ。あっちの道に何かを感じる!と今日走るところはどこも面白い。

最近節約のため財布のヒモを固くしていたが、器のお店でお湯のみ(2500円)を。珈琲屋さんで100g500円もする豆を買ってしまった(゚∀゚)アハハ

img015 のコピー

日が暮れてきたのでそろそろ帰ろう。

img014.jpg

京都タワーが見えたら今回の旅は終わりであります。

kyoutot.jpg


***


今回の旅で分かったことは「京都はデキる奴」ということ(京都人のみなさまへ、エラそうでスイマセン。)

まあ今日は回ったところが当たりだったのと、僕の脳内感動ISO感度も高かったのかな。

奈良は奈良で大好きだが、京都は京都でサイコーだ!

今年は古都ポタリングがマイブームになりそうな予感です^^

↓今回買ったお湯のみ。春の野山のようなやさしい色合いが気に入ってます。

P1294431 のコピー
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/175-3caf8a8d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター