FC2ブログ

BOSSA NOVA is not only Cafe Music

img_96107_49627335_0.jpg


今回ご紹介するのは、os gatos(オスガトス)というブラジルのグループのアルバム「Aquele som dos gatos」です。

この音楽をあえてジャンルで言うなら「ボサノバ」といえるでしょうか。

ボサノバときけばどんなイメージをおもちですか?少なからずとも「ボサノバってお洒落なカフェでかかってる音楽でしょ?」というイメージはあるし、最近はマクドナルドでもマルコスヴァーリの「サマーサンバ」なんかかかってるから驚きです(J-POP流されるよりよほどイイです)

しかしそんなBGMイメージや、安易な「~ボッサカバー」みたいなCDがショップで並ぶのを見ると、ボサノバファンである私としては「ボサノバなめんなよ!」と軽く心の中でつっこむとかつっこまないとか^^;

ほんで今回の押しミュージックはオス・ガトス、ポルトガル語で「猫たち」という意味です。猫好きな私としてはまずそこでやられてしまいそうですが、洒脱なセンスのジャケットもとても可愛らしい。

ふれると壊れてしまいそうな繊細で優美な世界観。目を閉じると美しい街並みがゆったりと脳裏を流れていく、そんなイメージを抱きます。

3曲目の「e nada mais(イ・ナーダ・マイス)」の色彩豊かなコーラスワークには思わずため息がもれてしまいます、まさに極上。

オソ・ガトスを流しながら、挽きたての豆で煎れたコーヒーを飲むと、それはもう幸せです。

え?さっき「カフェミュージック」と揶揄をされるのを嫌っていた?

そう、良いボサノバは最高に珈琲と合う音楽にして、カフェミュージックにとどまらない豊かな音楽性を持ったものなのです。

ところでさんざんオススメしながらこのアルバム、とても入手困難なんですねえ笑

ヤフオクやショップで見かけたら即買い!な音楽です、是非。

「e nada mais」
http://www.youtube.com/watch?v=R3OIDV2FBsY
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/183-ef2b7217

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター