FC2ブログ

春の紀州路に桃源郷を見つける旅

P4035940 のコピー

お花見ツーリングに行ってきました。

去年は仕事と個展のことで鬼の忙しさで、桜を全く見ることが出来ずやきもきしましたが、

今年はだいぶゆったりできてるので去年の分を取り返すかごとく桜を楽しむことにしてます笑

奈良の吉野はまだ早いみたいなので、今回は和歌山を攻めてみました。

行き先はあまり決めてないので電車に乗りながら地図見て決める。

はい、教科書(ツーリングマップル2010年版)17ページを開いてー。

P4035844 のコピー


今年は自分の中で節約年なので電車代がかかる遠いところまではいきません。本日も弁当・珈琲は持参です。

高野線に乗って橋本の手前、御幸辻駅で下車。自転車を組み立てていると、自転車に乗った中学生くらいのボーイが、

「大丈夫ですかー?」

と笑顔で話しかけてくれた。

前もあったけど、どうも自転車を組み立てていると、輪行とか知らない人は「自転車トラブって困っている人」に見えるらしい。

もちろん全く困ってないので「大丈夫よーありがとー。」

と言う。何はともあれ心優しいボーイだぜ。

お昼2時、ツーリングスタート。今日も午前中しこたま寝てしまったもんで。

教科書を見てチョイスしたのは、好景観道路、そして「信号少ない快走路」との表記がある東西に伸びる山麓の広域道路を西へ西へ進んでみることにする。ちょっと南に下れば東西に伸びるJR和歌山線が走っているので暗くなってもいつでもエスケイプできる。

その道路に入るやいなや、さっそく上り坂、そして早くも絶景。

P4035847 のコピー

息上がりまくり。今日はゆるめのツーリングの予定だったんですけど・・・。

P4035863 のコピー

このあたりは柿の生産がさかんみたいです。柿の木の枝先から萌黄色の若葉がこぼれています。

P4035868 のコピー

春は桜ばかりやないよ、レンギョウの黄色が道を彩る。

すると今度は目に鮮やかなピンクがが入ってきた。桜?いや、桃だ。

P4035874 のコピー

この道にはいたるところに桃の木が植えてあって、今日は桜を見に来たつもりが桜よりも桃の方が多いくらいの勢いだ。なんというか申し訳ないくらいに贅沢な気分である、有難や。

そして僕は見つけたのだ、桃源郷を。

P4035909 のコピー

今日のランチタイム場所はここに決定!(もう3時半すぎてますが何か?)

本日の弁当はOM-B。

ん?オリンパスの新型カメラ?いえいえ、

P4035917 のコピー

オムライス(OM)弁当(B)です、へー。

弁当食って水筒のアツアツ珈琲飲んで出発、もう4時半ね。

時間があったら喜志駅の「ネコ駅長」に久々会いに行こうかとか、紀三井寺に桜見に行こうかとか考えてたけど、全然ムリね笑

それではと、こっから10キロぐらいの位置にある桜のキレイな粉河寺を本日の最終目的地に決めた。

まあここまでイイ景色があるたびに停まっては写真を撮って散々時間かかってるわけで、今度は一気に走るぞーと思いきや、「うつわとカフェ」なる可愛らしい看板を見つけてまたまたストップしてしまった。

P4035968 のコピー

P4035957 のコピー

P4035959 のコピー

こじんまりとした古い集落の中にあるとても可愛らしい店だった。のんびりとした田舎の中に珈琲屋さんがあるという希少性だけで泣けてきます。

イイ感じの湯のみがあったがお金あんま持ってなかったので、珈琲だけ飲ませてもらったっていや、さっき飲んだばかりですやん。店主の方とまったりトークを楽しんだ。

P4035974 のコピー

そんなことしてるもんだからすっかり日が暮れてきた。粉河まで行かれへんかもね、まあそれはそれで。

と、思っていたが着けました。もうだいぶ暗くなって桜鑑賞どころじゃなかったのですが、せっかくなので粉河寺まで行ってみます。

懐かしいなあ。一人旅をしはじめた19歳の時、ここに桜を見に来たのだ。

薄暗いけどたくさんの桜が咲いていて、もっと早くくれば良かったねーと少し悔やむが、境内を包むやわらかい空気が心地よく、手を合わせてお寺を後にした。

P4035985 のコピー

お寺から粉河駅まで1本道、春の優しい匂いのする風に包まれてあたたかな気持ちで家路に着いたのであった。





名称未設定 1 のコピー

アップダウンがけっこう多かったね。


***


オマケ


P4035986 のコピー

粉河寺にあった衝撃の植木。超角刈り!!年に一度、全国の角刈り愛好者の祭典が行われるとか(嘘です)

P4035994 のコピー

フラッシュってめったに使わないけど、使いようによっちゃ面白いね。

P4035995 のコピー

帰りの電車、橋本駅のホームにて。ベンチに地元の人の手作りざぶとん。愛があってイイなーって思います。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/202-71b3dcd7

Comment

nails

こんばんは^^

7枚目の、桃源郷のところの写真。
すごいいいですね。
こういうの大好きです^^

OM-B、おもしろいです。
カメラの形をした弁当箱か何か?と思いました(笑)

素敵な記事で、和やかな気分になれます。


  • URL
  • 2013/04/05 20:20

アマガエル♪

nailsさん こんばんは。

僕は旅にあまりグルメの要素は求めてないので、最近は節約もかねて弁当ばかりです。外で食べると美味しいですしねー、ましてキレイな花を見ながらで幸せです。

ものぐさな性格であまり手の込んだ弁当は作りません。
チャーハン弁当、やきそば弁当、焼きうどん弁当、お好み焼き弁当、炭水化物ばっか笑 この前ナポリタン弁当やりましたがナポリタンはさすがにご飯のおかずになりませんでしたね^^;

まりこうた

なんでしょう。。アマガエルさんのお写真の、やさし~いタッチがとっても好きです。
どれもこれも、ぬくもっています。

桃源郷、まさに桃源郷ですね。
学生のころにはじめて国語の教科書でこの言葉に出会ったときイメージした風景が、そこにある感じがしました。

コーヒーの宇宙にうかぶ桜。。
そして、やっぱり1枚目の写真が1番好きです!


わたしも3日前、ひさーしぶりに「オムライス」作って食べてたので、なんだかおもしろかったです。(笑)

*まりこうた*

アマガエル

まりこうたさん こんばんは。

1枚目lの写真とは自転車に桜吹雪のやつですかね?
ここだけの話アレは天然桜吹雪ではなく、地面に積もってたのを掴んでカメラの上から降らせた人工系です(^_^;)

オムライスはチャーハンに並ぶ我が定番弁当の頼れるツートップです。おかずつくらなくていいですからね笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター