FC2ブログ

ネコ歩き

necosan.jpg

写真好きでなくても知ってる人は多いであろう動物写真家・岩合光昭さんに最近注目しています。

アフリカの動物を撮ったオリンパスギャラリーでの写真展を見に行ったのが知るキッカケでした。

岩合さんと同じく僕もオリンパス派なので心強いし親近感がある。

また一見こわそうなオッチャンに見えますが、実は「超」がつくほど猫好きで猫の写真集も数多く出している。

地面にはいつくばってねこと遊んだり、話しかけている姿にギャップ萌えです笑

そんな岩合さんが世界の各地で動画を用いて猫を撮る番組がNHKーBSで時々放送されています。

その名も「岩合光昭の世界ネコ歩き」

これまで放送されたのは、地中海、フロリダ・キーウエスト、トルコ・イスタンブールなどなど、番組は地元の人達や観光客に可愛がられ、のんびりと過ごすネコ達の様子を岩合さんの語りや解説を交えながらゆっくりと進んでいき、和み、癒されます。

ナレーションやBGM、タイトルロゴなど、現地の空気を活かした極力シンプルなつくりにもかかわらず番組自体に良いセンスを感じます。

また町歩きの番組としても楽しめる内容で2度美味しい。

再放送もちょくちょくやってるみたいなのでネコ好き、旅好きは是非。

今日は新しい「モロッコ・マラケシュ編」をやっていたそうだったが、仕事のため見過ごしてしまった。マジでくやしす笑
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/215-65604fed

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター