FC2ブログ

わたしはサイクリストでありたい

nekosan1.jpg

まだ見たことないんですけどNHK-BSで「チャリダー」という番組がやってるそうな。

「チャリダー」っていう言葉は日本一周していた時によく耳にした言葉だ。

バイクで旅する人の「ライダー」という言葉から自転車の旅人がいつしか「チャリダー」と呼ばれるようになっていた。

たぶん番組に出てくる「チャリダー」は僕達みたいな旅人スタイルではなくて、自転車愛好家全体を指す感じであると思う。

旅人くらいでしか通じない言葉かと思っていたけど、いざメディアとかでその言葉を改めて聴くとなにかむずがゆい思いがする。

まあ自分から名乗るならチャリダーではなくて「サイクリスト」という言葉の方が落ち着きがあって好きかな。

ちなみに歩き旅の人のことは「徒歩ダー」って呼ぶんですよ。

チャリダーとか徒歩ダーとか、旅人同士で話す時は便利でイイんだけど、なんかもうちょっとイイ名前ないもんかな?笑


この前のツーリングレポもうすこしお待ち下さい。フィルムがまだ撮りきれてなく写真が出揃ってませんで。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/219-c29878fe

Comment

むらまさ

「チャリダー」気になるけど一回も見れてません(笑)
フィルムは自分で現像してるんですか??フィルムスキャナですかね?
  • URL
  • 2013/05/10 19:57

アマガエル

むらまさくん

俺も見てないけど、たぶんローディー向けっぽいよねー、旅要素は低めかな、と。

こころ旅は好きやけどねー。ああそうだ今大阪やってるけど、知ってる所映ってちょっとテンション上がります笑

現像もプリントも店頼みやで。面倒やからね。

パソコンにはプリントをスキャニングして載せてます。フィルムスキャナーもあるけどゴツイからしょっちゅうは使わんかな。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター