FC2ブログ

春の棚田には草団子とアイス珈琲が良く合うのだ。

P5317523.jpg

なんかもう噂ではこの辺も梅雨に入ったみたいでして。

今日はお休みで、この前の友人の結婚式のデジタルデータの画像加工の作業をしなければならないのだけど、外はとってもイイ天気で、こんな日に引きこもってパソコンもなーと思い、ちゃらっと自転車をこぎにいくことにした。

今回の目的地は大阪は南に位置する千早赤阪村の棚田を見に行く。

僕は田んぼのある風景を好むが、棚田となると遠回りしてでも喜んで見に行くくらいプチ棚田好きなのです。

千早赤阪村の棚田は存在こそ知りつつずっと前から気になっていた。

しかもこの時期ちょうど田植えの季節だからイイ感じに決まってる。

一応役所に電話して問い合わせてみると「だいぶ(田んぼに)水はいりました。」とのこと。

ちゃちゃっと用意して棚田トリップへGO☆


***


P5317491.jpg

千早赤阪村の手前、富田林方面にはいつも途中、旧の街道を使うと車少なく走りやすくてよいのだが、今回は趣向を変えて、石川沿いの「南河内サイクルライン」を使ってみることにした。

石川までは幹線道路をガマンして走る。石川に出ると河川敷にはまったりとした空気が流れていた。こっからは川沿いに走るサイクリングロードをゆるりらと南下します。

P5317504.jpg

沿道には草花が生い茂り、視界の横をゆったりと流れていき心地よい。

P5317521.jpg

P5317535.jpg

たりらりらーんと走っていると富田林の寺内町の近くまでやってきた。

この前も軽く紹介しましたが、富田林の寺内町は古い街並みが残り、最近は可愛い喫茶店や雑貨屋さんがちょこちょこと出来初めて、僕もお気に入りの楽しい町ブラスポットなのである。

P5317537.jpg


まあせっかく近くまで来たし、最近行きつけの「たびもぐらカフェ」にでも寄ってくかと向かってみると、

・・・臨時休業。

まあしゃーねーってなってまた少し自転車を走らせると何やら可愛いお団子屋さんが?

P5317536.jpg

ここで草団子(120円)を2本購入。棚田をみながら食べようジャマイカ。

さてさて棚田にいきますよ。

山がグッと近くなってきた。

上り坂が現れる。

しかもけっこうな上りやないか!

今日はゆるめの心づもりだったので、ギャップ?に苦しむ。

P5317539.jpg

↑おお!なんか棚田っぽい!・・・けどここではないみたい。でもエエ景色~♪

地図で適当に選んだ道を行ったのが間違ったみたいで、

しこたま迷う笑

同じ道をいったりきたり。

集落の中で迷子になったり。

なんかその集落がお伽話の中みたいな不思議で静かな空気が流れていた。さっきまで都会の大阪を走ってきたから余計にギャップを感じるのかもしれない。

棚田はどこどこ?

地元の人に道聞いて、

やっとこさそれっぽい道が現れて、

P5317547.jpg

ここは大阪なのか?

道沿いには田んぼに水を引くためだと思われる水路のせせらぎの音。

その道をゆるゆるこいでいくと、中学生達がファンファーレでお出迎え?

その先に広がっていた風景は、

おおお・・・。

P5317559.jpg

本日の目的地「下赤坂の棚田」とうちゃこ。

余計な言葉は不要。ただひとこと、

エエねえ。

P5317563.jpg

ここに来てやりたかったこと。

はい、「棚田カフェ」開店~♪

水筒には家でドリップして煎れたアイスコーヒー。

そしてさっき寺内町で買ったコレ。

P5317571.jpg

だんご3きょうだい~チャーラ♪

だんご、美味すぎ。コーヒー美味すぎ。棚田見て至極幸せ。

棚田のそばには中学校。

吹奏楽部のチューバの音が、ポロリンとピアノの音が、時おりチャイムの音が、テナーのヒキガエルとソプラノのアマガエルの合唱が、遠くで甲高い草刈りの音が、ホーホケキョと鶯の鳴き声が。

ここに座っていると色んな音が流れてきて楽しい。静かに賑やかな天然のコンサートホール。

もう一度言う。

エエねえ。


ずっと見ていたいが、暗くなる前に帰ることにする。

帰り道は大当たりだったようだ。距離だけでなく景色も。

P5317589.jpg

P5317590.jpg

胸キュン素敵ロード。

これだから自転車旅はやめられない。


帰りは面倒だからと思って輪行袋を荷台に積んできたけど、輪行にかかる時間考えたら家着くんちゃう?

で結局行きも帰りも自走。今日はゆるゆる走るつもりやったのに、往復50km越え。ガッツリやん笑

暗くなる前に帰ってこれた。

空は優しいピンク色。マジックアワー。

P5317606.jpg

サイクリングロードから棚田、そして夕暮れまで最後まで楽しいイイ旅でした。


***

今日かかったお金。

ポカリスエット150円

団子2本240円

計390円、サンキュー!

あー、明日香の棚田も絶対エエやろな(・ω・)ノ
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/226-2427de07

Comment

犬山にゃん太郎

また奈良の風景なんだ、ええなあと眺めえたら
団子屋さんの店構えもいい。

大阪・・・・・w(゜o゜)w じぇじぇじぇ!

それも棚田ではありませんか、世の中知らないことが多すぎる、
我が新潟には県外からもカメラマンがやってくるくらいの
有名棚田撮影スポットがありますが、
撮っている人は、大阪のこんな風景は絶対知らない、
知ったら驚く事間違いなし(笑)

ありがとうございました。 

アマガエル

にゃんたろうさん

大阪はほんとどこも家・家・イエーイ♪な景色ばかりなんですけど、大阪の南や北の方では決して広くありませんがのどかな風景があるようです。

しかし実際行ってみるとこんな素晴らしい棚田とは思いませんでした。まさにじぇじぇ!って感じの笑

平日でしたが、何台か車やバイクがとまっていてカメラ好きのおっちゃん達がいらっしゃいましたねー。どの時期も棚田は美しいけど、やっぱり田植えの時は綺麗ですよね^ ^

米どころの新潟だったらさぞかしイイ田園風景がたくさんあるでしょうね〜。ああ自転車で旅したい。。。

バリカン

自転車、ベルじゃなくて熊避け(?)の鈴なんですね(^^。
ホリゾンタルフレームにダブルレバーは、やはりよろしいです♪

ここら辺りは以前、オートバイでブラブラしました(^^。
里山の景色は心和みますね。
僕は街中で育ったので、このような風景に馴染みはないはずなんですが、
日本人としての原風景なんでしょうかね…、
山間、田んぼと生活が近い生活などを思いますと、
やはり心がじぃんとするんですよね。

いよいよ入梅ですが、雨音とカエルのシンフォニー、
なんてのも聴いてみたいです。
こういう場所にお家があって、その軒先で、とかなら最高ですけど(笑。

あ、そそ、リンクいただいちゃってました、済みません(^^;

アマガエル

バリカンさん

ベルとしても熊除けとしても両方兼ねてる感じです^_^;普通のベルよりキツイ音ではないので、街中で鳴らされても優しいイメージかなと思っています。

ほ、ほりぞんたる?自転車好きの割に全然パーツとか詳しくないやつです笑
ダブルレバーは車のミッションみたいでお気に入りです。

僕の実家の周りは大阪の割に田んぼに囲まれてるので、もうすぐ田んぼに水入ったら毎晩カエルの大合唱ですよ笑

こちらもリンクさせてもらいます〜。ありがとうございます^ ^

まりこうた

段段畑と草団子。。と、ポカリ。
なんだかわたしも、ふぁ~、おいしい。。♪
って、お山の上で、段段畑ながめながら風に吹かれて。。
そんな気持ちになってます。

最後のお写真も、だいすきです。

旅の終わりがすてきなのは、旅がすてきだったからですね。


それにしても。。、
「食べようジャマイカ」、
わたしもこれから、使わせてもらおうジャマイカっ!(笑)

*まりこうた*

アマガエル♪

まりこうたさん

旅先のお茶タイムは欠かせません♪
今回はだんごもあってちょっと贅沢です。

ジャマイカ使えばいいジャマイカ!失礼しました^^;

特にレゲエが好きというわけでもありません笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター