FC2ブログ

段々畑に恋してる

与論ー九州西側 (95)

田んぼのある風景や里山を旅するのが好きですが、棚田があると知れば遠回りしてでも、あるいは目的地に設定するほど自分にとっては興味のあるものです。

さて、棚田の一番キレイな時期はいつか?

これはとても難しい、なぜならどの季節にも魅力があるから。

しかしやはり胸躍るのは田植えの季節。

新緑や青空を映しこむ昼間、そしてなんといってもドラマチックな夕方。カエルが喜ぶ雨の日の棚田、朝霧に包まれる棚田、月を抱いた棚田も。

この前、千早赤阪に棚田を見に行って、もっと見たいぞー!ってなって。

今一番見たい棚田は三重県の丸山千枚田やけど、これは1泊しないと行けないのでこれは夏に連休取ったときにする。

今度の休み、奈良の明日香に行くことにしました。

仕事終わって電車乗ってその辺で一夜明かして、朝焼けの棚田を迎えるのだ!
運が良ければホタールズも見えるかも?

晴れてくれー!

これまで見た棚田の写真をどぞ。

上のは長崎県福島の土谷の棚田。

山口ー青森 (48)

石川県能登半島の白米千枚田

P8133036.jpg

香川県小豆島の中山千枚田

P1054111.jpg


和歌山県有田川町のあらぎ島

P3295563 のコピー

奈良県明日香の稲淵の棚田
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/227-201252d5

Comment

犬山にゃん太郎

素晴らしい同じ田んぼでも日本全国風景が違うんですね、
僕的には「奈良明日香の棚田」と聞いただけで行ってみたいと思ってきます。

アマガエル

にゃんたろうさん

明日香はイイですよー。歴史好きならたまらないでしょうが、そういうにはほとんど興味ないので(笑)単純に山里の一つとして好きです^ ^

まりこうた

こんにちわ、アマガエルさん♪

段段畑って。。あれですね、
遠くから見ると、
小さなころに作った砂のお城のような、
小さなころに広告用紙の裏に描いて作った迷路のような。。

恋するきもち、わかるような気がします。

*まりこうた*

バリカン

時間ができましたので、バーチャル日本一周の旅に出発しました(笑。
その中で冒頭の棚田を見つけ、ああココにあるのか♪ とか(^^。
そんなこんなで、札幌の手前です、なう。

本エントリには関係なくて恐縮なんですが、
キャンパーネームとかあったな、なんて懐かしく思い出して。
やっぱ由来はひこにゃんのマスコットすか?

僕が西表でひと月暮らしていた頃の名前は「ジル」でした。
ちょっとカッコいいでしょ?
ネタを明かせば、由来は「青汁」、漢字で書くと「汁゛」みたいな(笑。
何か、大阪人のイメージは、「マズ~い、もう一杯♪」らしいです。
いまだに間違ってる気がして仕方ないんですけど・・・(^^;
コチラにコメさしてもらう際は、
懐かしのキャンパーネーム@「汁゛」にしよかしら♪(爆

アマガエル

まりこうたさん

あぜ道はイイですよねー。街に住んでいると、固いアスファルトばかりだけに、あぜ道を歩くと柔らかい土の感覚に心地良さを感じます。

夕暮れ時にはあぜ道はシルエットになるから、まさに虹色の迷路ですね^ ^

アマガエル

バリカンさん

お読みいただきありがとうございます!
時々読み返すと、なんてヘタクソな文章だろうと恥ずかしくなりますが、面倒なので放置です笑
まあ今もうまくなったわけではないんですけど^_^;

キャンパーネームって懐かしいですね。
僕は旅先では本名で呼ばれることが多かったんですが、北海道でだけは「ニャンチュウ」と呼ばれていました。これの元ネタは昔やってたNHK教育番組のキャラクターです。

北海道も最近は旅人が昔に比べて減った。と地元の人がおっしゃってたのをよく耳にしましたが、1日に何十人とすれ違う旅人たちを見て、夏の北海道はすごい!と僕は驚いていました。
またひと月ふた月かけてのんびり北海道ツーリングしたいですねー笑

アマガエル

バリカンさん

ジルといえば、僕の中ではブラジルのミュージシャン、ジルベルト・ジルですね^ ^♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター