FC2ブログ

カバンの中身見せてください。

P6157967.jpg


アウトドア系の雑誌とかでよくある色んな人の「ザックの中身」を見せるやつ。

つーことで僕もやってみました。テーマはいつも通りですが「日帰りの輪行ツーリングのフロントバッグの中身」です。

んーまあネタになるほど大したもの入ってないやんか笑

・カメラ

カバンの中身って言いながらカメラはいつも肩から下げて走っています。

最近はフィルム代節約のため、デジイチだけ持っていくか、デジイチとフィルム一眼を両方持っていくこともあります、アホです。

・レンズ

フィルムカメラは50mmと35mm、デジタルは標準ズームと時々望遠ズーム。

・フィルム

日帰りなら2、3本。コダックの安いネガフィルムをよく使います。

・三脚

もちろん自分撮り用。こんなこと言うとアレですが人に撮ってもらってあくまで僕自身ですが、あまり納得できる写真を撮ってもらえることは少ない。

観光地の前で「イェイピース♪あ、撮れてますねー、あざーす!」な写真を撮りたいわけではなく、

自分もこの風景の中の一部なのだと言える写真を撮りたいので、三脚立てて自分なりの構図を考えるのが「自分撮リスト」(何じゃそら)のこだわり。

・地図

昭文社のツーリングマップル。道の距離やオススメの道が色でぬってあったり、見所がビッシリと書かれていて、プランニングはもちろん、日々の読み物として愛読しております笑

本来バイク用なので、「気持ちよいワイディングロード」なんか選んで走るととんでもないアップダウンがあって自転車乗りはエライ目あうことあるのでご注意を^^;

・コンパス

めったに使わないけど、町の中とか、ちょっと道が複雑な時にいざあると便利です。

今は携帯でGPSとか使えますが、簡単に文明に頼るのは趣味でないので、そういうのは緊急時だけで、普段は地図・看板・地元の人に聞く・コンパス。アナログな方法使ったほうが旅は楽しいと、僕はそういう趣味です。

・工具

全部は写ってませんが、ペンチ・ドライバー・六角レンチ・パンク修理セット、こんなもんかな。空気入れは携帯用が自転車に標準装備されてます。

・音楽

輪行の電車内で聴きます。当然ながら走行中は絶対聴きません。

最近はアイルランドのグループ「kila」の音楽をよく聴いてます。

・その他

カバンには入れないので写してないけど自転車入れる「輪行袋」。これ忘れると電車に乗れません笑

飲み物と非常食(アンパンなど甘くて炭水化物系)も必須。

あとはグルメとか興味ないので(というかお金ないし笑)行きしなは手作り弁当とかおにぎりが入っている。あとはドリップして入れたコーヒーの水筒とか。

温泉とか銭湯に入る時、タオルか手ぬぐいが一枚あれば十分。

あとは時々地図以外の本とか。だいたい「旅モノ」か「ポケット野草図鑑(野鳥とか樹木の時も)」とか。


けっこう文章長くなったな。誰が興味あるんやこの話笑

おやすみなさい。

P6137944.jpg
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/230-b1bcc7d7

Comment

さめ

人の持ち物はかなーり気になりますよ
自分と同じものだったら「あぁ間違ってなかったんや」と思うし
違うかったら「それもアリか!」と考えちゃいます
初心者相手だと参考程度ですけど、旅慣れた人同士だと自分の方向性とか・・ねぇ
  • URL
  • 2013/06/16 00:41

アマガエル♪

さめさん

確かに。

そんなアイデアもあったか!って人の持ち物見て気付かされることはありますよね。

日本一周時には沖縄でバイトやるために買った長靴が雨の日走る時にも重宝しました。そのまま北海道でバイトした時も使えたし。けっこう便利なんですけど、長靴持っている旅人にはまだ出会ったことないです笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター