FC2ブログ

時にはbirdな気分で

P6258178.jpg

旅用に望遠ズームを買い足したので、ちょっとたまには鳥さんでも撮ってみる。

といっても伸ばしても400mm程度なのでバズーカレンズつけたオッチャン達にはかないません。画像ソフトで鳥ミングよろしくであります^^;

近所の田んぼは田植えもすんで水鳥やツバメ達が集まっています。

P6258154.jpg

カモーン!なんてテンションで近づいたらすぐに逃げてしまうけっこう警戒心の強いカルガモ達。

この時もそろーり近づいていったのですが、「アイツ、怪しいカモ・・・。」な目つきでこちらを見ながらスーっと避けられてしまいました。

P6258198.jpg

飛んでるツバメを撮るのは難しい。撮れてもブレたり背景が微妙だったり。

今回は運よく休んでいるツバメ君達に出会えたので落ち着いてシャッターを切れました。

P6198019.jpg

こちらはシラサギさん。

毎年見てるけど、あらためて写真で見ると、ピョコっと頭の後ろに毛が立っているのに初めて気付きました。

アレはきっと寝ぐせ・・・いえいえオシャレさんなのだと思います。



あぜ道をブラブラ歩いていると、フと下を見やれば、

じぇじぇ!?

P7018349.jpg

めっちゃ生んどる!!しかもあぜ道のど真ん中に笑

あやうく踏むところだった。

畑ではなく田んぼなので農作業で頻繁に通ることは少ないが、この辺けっこう犬の散歩の人達が通るからな~。

一瞬、場所を変えてやろうかと思ったが、親鳥が見失ってもアカンし、だいたい野生のもん触ったら色々菌とかあるのでダメダメ。

ここは遠目で見守っておこうと思います。

しかし卵のサイズは普通にニワトリくらいありまして。

サギのカップルってこのへんであんまみーへんし、

となると?

P6258209.jpg

↑やっぱりこのひとたちか?



とまあ、

そんなこんなでした。(おわりかえ笑)

P6258252.jpg

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/236-04946468

Comment

バリカン

トマトの兄弟が増えましたね(^^。

望遠持ってないもんで、鳥を撮るのんムリっぽいですが、見るのは好きです。
最初のツバメとか、見栄切ってるような、ストレッチしてるような(笑。

シラサギはコサギ、ですね(^^。
指だけ黄色いでしょ?目立ちますよね。
その黄色い指をヒラヒラ震わせながら、田んぼを歩いてませんでしたか?
そうやって獲物をビビらせて、逃げようと動いた瞬間をキャッチする、
と聞いたことがあるんですけど、
それがホンマかどうか、は、サギに訊いても分かりませんでしたけど(笑。

アマガエル

バリカンさん

今年もイイ感じに育っているうちのトマト達です。

漫画誌モーニングで「とりぱん」という、東北で暮らす作者が鳥を観察する日々を描いたギャグマンガがあるのですが、それを見てから鳥に少し興味がわき、図鑑とか買って名前を調べるようになりました。植物でも鳥でも名前が分かると楽しいですよね。

コサギっていうんですね。白いのは全部シラサギかと思ってました笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター