FC2ブログ

「エブリデイ菜っ葉生活」本部町

スキャン0016
知り合ったオジサンの家での暮らし、食生活編。

基本的に食事当番は僕がやっていて、掃除とかも全部僕がやってました。住まわせてもらってるから当たり前ですが、家事も料理も元々嫌いではないというかむしろ好きなので。

で毎日何を食っていたかというと、オジサン直伝の野菜炒めとご飯。

アレ?他は?

いえ、これが毎日(笑)

ちなみにこの野菜炒めは「菜っ葉もの一種類+動物系たんぱく質」が主な具材です。

菜っ葉ものとは、庭を開墾した畑で採れるキクナ、コマツナ、フダンナの3種類。スーパーで買ってくるものとしては、キャベツとか、菜っ葉ではないけどパパイヤ、ニンジン、ダイコンなんかも「シリシリ」として時々登場します。

動物系たんぱく質は主に缶詰めが多かった。サバ缶やツナ缶、沖縄でよくあるポークやスパム。

「1+1」の組み合わせが毎日変わるだけ。

さて作り方は簡単。

熱したフライパンに油をしいて、ザク切りにした野菜をブチ込んだら醤油をダラーッと回しかけて、少し野菜のかさが減ったら例えばサバ缶ほぐしたやつを投入して、少し火を弱めてフタして数分蒸し煮、完成~。

汁多めの野菜炒め。もう腹が減ってるのでこれで毎日ウマイウマイと白飯をがっついてました。毎日同じ味付けの野菜炒めで飽きるかというとそうでもなく、毎日感動しながら食ってました、どんだけ腹が減ってたんやろう。3種類の菜っ葉が毎日ループした時はさすがに「違うもの食べたい」と思った気もしましたが(笑)

なんか沖縄らしいもの食べてたか?この野菜炒めにはゴーヤーが登場したことがない。考えたら冬だからさすがにとれないか。

春先はアオサの味噌汁よくやりました。ふわっと磯の香りがして。冷凍庫に島とうがらしがあるので、それを汁の中にいれてみたり。一度とうがらしを誤って噛んでしまって、あまりの辛さに1時間悶絶したことがありました。

豚汁が食べたくなって、作ってたのですが、オジサンがのぞきこむなり、

「や~や~や~違うね~。昆布買ってこい~。」

ダシをとるのか?と思ったけど、水に戻して結び昆布にして「具」としてけっこうたくさん投入。僕は肉は「こまぎれ」を買ってきたけど、沖縄式(オジサン式?)はラフテー(角煮)とかに使うような、三枚肉とかを使うらしい。沖縄の豚汁を食べられたのは良かったけど、自分の知ってる豚汁をあっさり否定されて若干コンニャロと悔しかった(そんなのしょっちゅうでしたが笑)

オジサンの作る料理は豪快でいかにも「漢の料理」って感じだけど、味はけっこう美味しい。時々作ってくれるのがサンマの甘辛煮。島とうがらしを少し効かして、ご飯とよく合うおかずでした。

僕がインフルエンザで寝込んでいた時、オジサンがナマコを海からとってきて、なんか色々加工したあと、野菜炒め(←やっぱり)にして食べさせてもらった時がありました。前から食べてみたいとは言ってたんですけど、なぜこのタイミングで?(笑)

スキャン0017


時々、カレーや餃子を作ったりしたこともありましたが、基本的にはこの野菜炒めの毎日です。毎日すぎて写真に撮らなかった(笑)

スキャン0018


そんな僕の沖縄の食生活でした。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/24-63636766

Comment

トラサロ

こんにちは?はじめまして?
元トラベルサロンのおばさんです
年賀はがきを見てやってきました
今振り返ると、楽しい旅をしてきた
と、思えるでしょう?
また、やってきまるね

  • URL
  • 2012/01/05 21:12

トラサロ

こんにちは?はじめまして?
元トラベルサロンのおばさんです
年賀はがきを見てやってきました
今振り返ると、楽しい旅をしてきた
と、思えるでしょう?
また、やってきまるね

  • URL
  • 2012/01/05 21:12

アマガエル♪

>トラサロさん

こんにちは^^年賀状ありがとうございました!

ホントにいい旅でした~。今でも時々日帰りや1泊とかで自転車の旅に出ています。

少しづつ日本一周のことも書いていくのでまた見てみて下さい^^/
  • URL
  • 2012/01/06 13:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター