スポンサーサイト


私をツキーに連れてって

P9200675.jpg

なんか残念そうなタイトルから始まる今回の旅日記ですが、個人的な走りの感想はとてもにじゅうまるでございましたよ。

今日の目的地は奈良県は東吉野の山奥にあるというカフェ「月うさぎ」で珈琲タイムすること。タイトルの「ツキー」とはそのことです、パロディでもなんでもないです、てか原作見たことないし^^;(でも最近の原田知世はとても好きです。)

吉野といえば春の桜が有名ですが、東吉野ってのは全く初体験のエリアであります。さて、地図を開けばカフェの周りはいかにも山が険しそうな感じですが果たして?

ではどうぞ。


***


近鉄で榛原駅まで輪行。この駅は春の「グレイト桜ツアー」でも利用しました。

駅前は店もあって賑わいがありますが、駅を出発するとさっそくのんびりとした景色が目に飛び込んできました。

まずは国道369号線を走る。日本晴れの秋空は青々と、山里のゆるやかな雰囲気にさっそく旅心がどきどきと反応する。

P9200566.jpg

沿道の草むらには大阪ではまだ見ない草花が小さく揺れていた。イヌタデ、マンジュシャゲ、オミナエシ、ミズヒキソウ、エノコログサ・・・。いつのまに、いつのまに秋になっていたの。

そして秋の花といえばやっぱりこれでしょう。

P9200574.jpg

爽やかすぎるぜ。

さてトンネルの前で左折。これからマニアックな県道を攻めていく。さっそく勾配が一気に上がる。息が上がる、またこんな所に来てしまったと後悔する、そしてとても楽しい(この変態野郎!)

分かれ道を右折。いよいよ本格的にマニア道へ。その道に入るともうガラっと空気が変わったというか、吸い込まれそうな、少しこわいような、されど美しい空気が漂っていた。

急勾配の坂をくらいつくように上る。やがて峠の頂上へ、ホコリをかぶった看板には「東吉野村」と書かれていた。

P9200582.jpg

杉林の中の狭い1本道をシャーっと駆け下りていく。緑の瑞々しい香りが全身を駆け抜けていき、この上なき爽快感。

しばらく行くと「投石の滝」という案内看板が現れた。近くみたいなので寄ってみる。

手前の神社で手を合わせ、川沿いの道を歩いていくと、豪快な音ともに滝は姿を表した。

P9200588.jpg

「エエやんか。」

余計な感想はいらん、これでエエのん。前みたいにバーベキューやってる奴おらんし笑

滝の近くは久々に集落があり、少しホッとする。

また林に囲まれた道へ。「月うさぎ」までもうすぐのはず。

P9200598.jpg

ちなみにこの辺りの道は上の写真のように湧き水が道に染み出して水びたしになっている所がたくさんあった。走るには少し注意が必要だ。

狭い道の急勾配を上りきると再び下り。すると道の脇には「月うさぎ」の看板が!

いや、しかしこんな山奥によく作ったな、北海道でも「こんな場所に・・・」みたいな所にある「はぐれカフェ」はよく見たけど。

このカフェには猫がいてると聞いていたがなんとその数8匹!さらにワンコが確認できたので5~6匹、ヤギ1匹、動物王国笑

敷地の広い草むらや建物をいったりきたりしているチャンネコの姿を見ていると、生まれ変わったらここの猫になりたいなとか思ったり。

カフェの奥さんもとてもゆったりとした方でしこたまのんびりとした時間を過ごさせてもらった。

予約制のランチ、是非とも次回は挑戦したい。

P9200610.jpg

「らーっしゃい、らっしゃい、らっしゃい、猫です、猫ですよー。」

P9200631.jpg

うひひー、縁側さいこうー。

P9200645.jpg

日本家屋と、ニャン。

P9200647.jpg

草むらでゴロゴロ、わたしもゴロゴロ。

P9200657.jpg

笑てはります笑

さて、メイン目的地は攻略したのでゴールの大和上市駅に向かう、といっても距離的にはこっからがメインの30km。

まずは県道を南へ。下り基調の林の道はこの時期にして驚くぐらい涼しくて肌寒いくらいだ。長袖を持ってきておいて良かった。

横に広がる杉林はなんともいえない神秘的な空気に満ちていた。地面に生える苔の類は青々と茂り、触るとモフモフしている。

P9200665.jpg

P9200671.jpg

山の中のなんでもない道で、一見地味なんだけど、この静寂感がたまらないというか、杉で有名な吉野でもあるし、吉野のツーリングを楽しむことはこの杉林の風景を楽しむことにある気がした。

林道を抜けると視界は開け、人里に下りてきた。

午後の光を受けてススキの群れがゆれていた。もうここには確実に秋がやってきているのだ。

P9200674.jpg

すると地元のオチャーンが現れた。

P9200679.jpg

「なんか撮るもんあるのか?おう、そこの道下に下りて高見山を撮ったらイイよ。」

と、その高見山がコチラ。

P9200681.jpg

関西のマッターホルンって呼ばれてますな、浪花のベートーベンみたいな笑 小さい時にこの山登ったことあるんですけど、道で転びまくっていたのを覚えています。

再び走りだし、道を間違って軽く遠回り笑

こんな川景色も見られた。

P9200685.jpg

地元のオバチャーンに話しかけられる。

「大和上市やったらこの道を1本道やね。」

え?そうなん?また道間違えるとこでした笑

P9200689.jpg

そしてまた地元のオチャーン登場。

「花を撮るならオレの鼻を撮れ。」と。

P9200703.jpg

「今度の日曜この辺り祭りがあるからまた来いや。」

って言われてめっちゃ行きたいけど、土日はたいがい働いてるからムリなんです、フェルナンデス。

でも今日走ってきたコースは景色に富んでいて、走っていてとても面白かったし、出会う人達がとても温かいし、東吉野にはまた走りに来るやろなーと思いつつ、残りのゴールまでの道をグイグイこいで、近鉄の六田駅で本日の旅しゅうりょう、お疲れっす!


***


いやあ田舎はもうすっかり秋でした、大阪はやっぱり日中まだ暑い。

秋の野花がたくさん見れたのは良かった。僕は草むらに咲く野花を見ては季節のうつろいを感じます。名前を知っていると友達になれた気がするのです。

さて、鯖街道いついきますかね^^



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/257-57fa07cd

Comment

むらまさ

月うさぎ、ぼくも10月の三連休に行く予定です(*´ω`*)
今、津の方から上がるか、亀山から上がるか…ルート検討中っす。
あ、ぼくも原田知世さん大好きです(笑)
  • URL
  • 2013/09/26 23:39

アマガエル♪

噂のキャンプってやつかな?オレも参加したいけど、土日は仕事してるから・・・^^;今回むらまさ君の紹介できましたって言ったら、奥さんがハイハイってうなずいてはったわ。

そんな遠いところからスタートするんや、けっこうな旅やね笑
走る道は選ぶのが楽しそう。亀山の関宿もエエ町やけどね。あんまりのんびりしてたら目的地までつかれへんな笑

原田知世イイよね、熱いよね。(朝ドラの松尾スズキ風に。)

バリカン

エエ雰囲気の道やな~と思って見てたら・・・。
いきなりキダ・タローは反則でしょ、ぷっと吹いてまいましたやん!(笑
その後、モーツァルトちごたっけ、まあ、どっちゃでもエエわ、と独り相撲♪(爆

てかアマガエルさん、おっちゃんおばちゃんウケめっさ良さそうですよね。
お写真の笑顔から、がっしりハート鷲掴んでるのん、伝わってきますもん♪
最高のポートレートですね(^^。

アマガエル

あ、モーツァルトでしたっけ。そういや髪型ちゃいますか(^^;)

なんか話し掛けやすい空気出してるんでしょうね。園芸とか昔の歌謡曲とか話広げれますし、おっちゃんの若かりしころの武勇伝を気がついたら1時間くらい聞いてたり笑

同年代のチャンネーはまったく近寄ってこないんですけど(汗
  • URL
  • 2013/09/28 17:26
  • Edit

月うさこ

アマガエル様、先日はありがとうございました。

番頭が大阪に出張に行っており、お休みしており、すみませんでした。
今度は、番頭のお話を、たっぷり聞いていって下さいね。

素敵な写真がいっぱいで、特に地元のオチャーン、オバチャーンの顔が良いです(ちなみに、東吉野村のオチャーンは、福岡のおっちゃんです^^)

また、会える日を楽しみにしています♥

アマガエル

月うさこさん

この前はお世話になりました。本当心地よい時間を過ごさせていただいて感謝です^ ^

知り合いのおチャーンやったんですね笑 景色やグルメも旅の楽しみですが、出会いがあると旅の印象にポッとはなが咲くような気がするのです。

また遊びに行きます^ ^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

