FC2ブログ

12月15日 92日目 「花に囲まれた3日間」本部町

沖縄には「パーラー」と呼ばれる、喫茶店に満たない野外的(?)雰囲気の店で軽食を出してる所がよく見られる。「パーラー」と聞いて、本州の人はパチンコ屋と勘違いする人が多いけど、食べ物屋さんです。大阪でいうと、駄菓子屋の中でタコ焼きとかお好み焼き焼いてますって感じの軽い雰囲気。

本部町のとあるパーラーに休みの日はよく遊びに行ってた。パーラーのおじさんがとても優しくて、値段も良心的で量も多い。よく食べてたのが、チャーハン(300円)とラーメン(150円 インスタントラーメンにモヤシとポーク)。チャーハンなんかけっこう後悔する程凄い量が出てきます、もちろん毎回ペロリと完食ですが。

そのパーラーに地元の農家の方がやってきて、僕を見るなり、
「アンタ何か暇そうだね。ちょっとうちが今忙しいから手伝わない?」
と突然言われた。聞けば、観賞用の菊を栽培してる農家さんで、この時期は収穫が忙しいらしいのだ。今手伝ってるオジサンの仕事の合間で良ければやらせて下さい、とお願いした。この出会いが2~3週間前の話。

そして12月15日からとりあえず3日間、農家でアルバイトすることになった。夜中も電球を当てて促成栽培で育てる「電照菊」は、沖縄近辺の南の島ではポピュラーな農業らしい。農家のご家族と、パートで来ている地元のマダム達と作業開始。膨らんだ蕾がついた枝を地際から長い専用の鎌を使ってサクっと刈る、刈る、刈りまくる。大阪の家で田んぼを少しやってるので(家で消費するだけの分ですが)農業の感じは初めてでは無かったが、基本的には単純作業が延々と続き、これを生業にするっていうのは大したもんだと改めて思った。僕以外のみんなは手馴れていてサクッサクッと次々と菊を刈り込んでいく。

091217_1846~02

1日目が終わり、クタクタで帰ってきた。でもなんか爽やかな充実感。するとオジサンが突然、
「おい、ビデオ借りにいくぞ。」
と言って、疲れていたけど断るタイミングを掴めないまま、軽トラに乗車。お願いですので一人で行って下さい(笑)レンタルビデオ屋に中古ビデオのワゴンセールをやっていて、「これはイイさー」とオジサンは言って、洋画のビデオ(主にアクション映画)を50本くらい買っていった。その買いっぷり豪快だわ~。家に帰ってオジサンはさっそくビデオ鑑賞。わたくしは部屋でバタンキュー。

菊バイト2日目。この日は1日中菊の仕分け作業。作業小屋ではラジオがかかっていて単純作業には助かる。DJの「ペンネーム『バックストリーズボーイズ』さんから『チャゲ&アスカ』の○○○の曲のリクエストいただきました~」って所に一人でウケていたのを覚えている。残業して夜10時にこの日の作業終了。

091216_1122~01

3日目、この日は1日中収穫。後半からは鎌使いも慣れてきてサクサクと刈れるようになっていた。しかしオジサンの仕事と連チャンでここまできてるので疲れがさすがにたまってきてる気がした。明日からは3、4日またオジサンの仕事を手伝い、その後菊のバイトもまた参加する。果たして体力が続くかな?

・・・と思ってたら、次の日速攻風邪を引いて、なかなか熱が下がらないと思ったらなんとインフルエンザで、部屋で寝込んでしまって何もできなくなってしまい菊バイトは結局前の3日間だけの参加で終わってしまい、とても申し訳なかった。それでも農家の人は心配してくれてて、インフルエンザも治ったころ、お給料をわざわざ持ってきてくれて「またお彼岸の前が忙しいから良かったら手伝いに来てね」と言ってくれた。時給と働いた時間などがボールペンで書かれた茶封筒を大切に受け取り、僕はあまり貢献出来なかった申し訳なさと、動いて稼いだお金のありがたさを封筒を持つ手から強く感じていた。

今回は携帯カメラだけしか撮ってないので写真小さめです。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/27-6d0a7c03

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター