スポンサーサイト


「よっしゃ、北海道行こ。」計画書・草案

P1102335.jpg

急遽、北海道に行く用事が出来ました。

昨年ネット上で見つけて、ほとんど勝手に当ブログにリンクさせていただいている「ようことひろの世界ぐるぐる自転車旅」のようこさんとひろさんの写真展が今年2014年1月と3月に北海道は札幌で開催されることを知ったのです。

お2人についてはもちろん面識もないのですが、ホームページを見てすぐにファンになってしまいました。

まずは写真がとても素敵なのです。風景を撮らせれば、引き締まった安定感の中に自然のダイナミズムがあふれていて気持ちがいい。現地の人を撮ったものは、表情がとても自然に引き出されていて、見ていてこちらも笑顔になってしまう。

また旅の記録として書かれている文章にもとても好感が持てる。自転車旅といえば、どうしても貧乏だとか根性とか青春とかのイメージが持たれがちだ。自分のことは棚に上げて言うけど(笑)、よその旅ブログはよく見るけどノリだけで書いているような文章だったらまず読む気にもなれないが、いつも変わりばんこで書かれるお2人の文章は、ある程度人生の経験を積んで、落ち着きある視点と語り口調で書かれているから読む側には安心感のようなものがあるし、かといって堅苦しいわけでもなく、感動や本音もしっかり織り交ぜているからリアリティも十分に伝わる。

さらにホームページ自体のデザインもシンプルでありながらとても機能的でデザインセンスにあふれていて、ああ、そのセンスうらやましいな、とちょっと嫉妬するくらいだ。

昨年、無事に旅を終えて日本に帰国され、今は北海道で生活されているそうである。おそらく写真展はいつかされるのだろう、その時は日本のどこで開催されるにせよ行きたいと思っていたが、思ったより早くそのタイミングは訪れたようである。その知らせを見た時、僕は一瞬で心が札幌に飛んだ。

そこで問題は旅費のことである。今極力お金を使わないように毎日節約を心がけているが、おお、北海道である。ちょっと奈良に行くんとは訳がちがうよ、飛行機ですよ、飛行機。

そこで今話題の格安航空会社を調べてみると、なんと往復1万ちょっとでいけることが分かったのである。

別に今回は写真展さえ見れればそれだけでも十分。北海道でなにしようとは考えていない。いや、そりゃあ時間とお金があれば美味しいもの食べたり、知り合いのいる大好きな函館に行きたいけどそこまで欲張ろうとは思っていない。

宿はゲストハウスか、ネットカフェでもイイかなと思っている。飯はほとんどコンビニでも良しとする、いや久々スープカレーぐらいは食べても良かろう。

あ、でも1泊なら、まだ北海道を電車では旅したことないから、札幌からちょろっと電車移動で北海道の車窓の風景を楽しむのもアリかなとも思っている、そんな時間の余裕があればの話だが。

てゆうことで行きまっせ、北海道。よく言いますやん。「そうだ、京都行こう。」て。大阪から北海道行くにはちょっと気合いるので、「よっしゃ、北海道行こ。」でよろしく頼んます。


てことで今日もカプチーノ写真レッツゴー!(ここで?笑)

P1142369.jpg

P1142371.jpg

でなんで冒頭の写真が蕎麦の写真なのかというと、年明けてから写真撮りに行く暇がなく蕎麦とカプチーノの写真くらいしか出せるものがなかったっていう^^;

そしてまだ書いた年賀状をポストに入れてない。明日こそ出すので受け取った方は常識知らずでなく常識破りな年賀状としてお許し下さいませ笑
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/277-dd86bc8d

Comment

まりこうた

おふたりのブログ、のぞいてみました。。
ありゃあ、ファンになりますね。
とっても、すてきでした。
そして、会ってみたくなりますよね。このおふたり。

アマガエルさんのところ来ても、いつも思うのですが、
写真って、ほんとに、その人の持つ体温を、伝えているよなぁ。。って。
まぁ音楽も同じだと思うのですけど。

「よっしゃ、北海道行こう!」
ほんとですね、大阪から北海道、しかも、この時期に。。
「そうだ、」ってレベルじゃないですね。(笑)

ぜひぜひお気をつけて♪
またレポート楽しみにしております。^^

*まりこうた*

バリカン

このラテアートもチューリップでしょうか?
そういや前記事の心の旅、に関してですが、
「それって男子体操床の新技『後方伸身宙返り4回ひねり@シライ』レベルでヒネリ効きすぎですよ?」
とツッコミ入れようと思ってすっかり忘れてました(笑。

さて、フットワーク軽いですね♪
ご紹介のHP拝見しました。
日々の楽しみが増えました(^^。
そんなおふたりとの、
新たなつながりと思い出をその土地に刻む、心の旅になりますように。
などともっともらしく、先述の寒いギャグを誤魔化してみたり(笑。
お気をつけてね(^^。

アマガエル♪

まりこうたさん

体温伝わってますか?笑まあこれだけ自分撮りが多いブログも希有かも^^;

まりこうたさんの生歌もいつかおきかせいただきたいものです^^

まあまあこの時期だからこそあっさり帰る気になるけど、夏に北海道に行った日にゃあ楽しくて帰りたくなくなりますからある意味キケン笑

旅ブログなのにグルメはたぶん北海道でも出てこないでしょうがまたレポ書きます♪

アマガエル♪

バリカンさん

いえいえ、僕なんて所詮「遊びで1回ひねってみて変なところから落ちて打撲@アマガエル」な程度ですよ^^;

一応上がチューリップで下がリーフ(葉)の「つもり」です。
まだ成功率がチューリップで50%、リーフで30%ってところでしょうか。完成度にしてもまだ半分くらいですね~。

ええ写真撮ってはるでしょ?
せっかく行くのだから会えたら最高なんですけどね。
ま、それでなくても向こうで写真展が見れて、冬の雪景色が見れると思うとそれだけで幸せになれます^^(住むとなると冬は大変でしょうが)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

