スポンサーサイト


雨上がりのバラ色に包まれて

P3053134.jpg

雨上がり、ちょこっとそこまで買い付けの旅。

***

手土産を買う必要があった。

お菓子ってのはありきたりな気がして、なおかつ地元の土産ならなお良いと思った。

そういや南大阪でワインを作ってるところがあったな、確か「河内ワイン」と言ったはず。

調べてみると、ワインセラーが大阪は羽曳野にあるそうである。

今日は雨で半ばお出かけを諦めていたが3時を過ぎて止んだようなので僕は輪行袋をカバンに入れて自転車に跨った。

P3053133.jpg

午後5時、近鉄を使って古市に到着。本当は次の「駒ヶ谷駅」の方が近いけど次の電車まで20分待ちとのことだったので古市から走って行くことにした。

降りればさっきの雨はどこへやら、オレンジ色の鮮やかな西の閃光が僕を照らしていた。

夕日を背にしてワインセラーを目指す。羽曳野といえば「古墳」「住宅街」というイメージしかない、あまり行くこともないから。

ワインセラーのある山の方へとこぎ出すと意外にも田舎な景色が視界に広がり、予想もしなかった「旅情」が僕の心を優しく撫でてくる。

P3053139.jpg

山の斜面には白いビニールハウスがいくつも、アレはブドウ畑だろうか。南大阪ではちょくちょくブドウを栽培しているのを見かける。

さてワインセラーであるが、地図を持たずしてきたため(なんで?笑)近くまで来たもののどうにも着かずだんだんと閉館時間が近づいてきて焦るばかりである。

近頃のスマートフォンならさっと地図を出して調べるところであるが、僕の7年目のガラパゴスな南米系?ケータイではそんな地図なんてサッと出てこないもんで。

やむなくワインセラーに電話して、道を聞きなんとかたどり着くことが出来た。たぶん軽く時間を過ぎていただろうに、とても温かく出迎えてくれて本当に感謝。手土産用に白とロゼを1本ずつと、自分用にも白を1本買わせてもらった。

P3053144.jpg

ワインが3本と、輪行袋が入ったバックパックはずしっと重く、この後さらに奈良まで用事で行く予定があったが、ワインを安全に持ち帰るのを優先事項として、今日は奈良行きは諦めて帰路に着く。

駒ヶ谷駅より輪行、地元へ。

P3053149.jpg



帰り道、あのワインをどうやって撮ってやろうかと思案していると、

ワインといえばヘンリー・マンシーニ作曲のジャズのスタンダード「The days of wine and roses(酒とバラの日々)」が思いつく。

そう、ワインといえばバラが必要だ。家に着く前、花屋さんに向かう。またまた閉まりかけの所でしたが売っていただけた、1本300円と聞いてビックリした。お花って高いのね^^;

お家に帰って撮影タイム。

P3053153.jpg

ラベルのデザインがとても素晴らしい。

P3053161.jpg

シュポンと開けて、トクトクと注ぐ。ちなみにワイングラスは家に無かったのでこれも帰り道で100均で買った、100均ってすごいね^^;

P3053164.jpg

ツーショット。

P3053174.jpg

なんて僕はオシャンティな生活をしているのだろうと錯覚してしまいそうです笑

お酒はビール1本でエエ感じになってしまう弱い方ですが、お酒は嫌いではありません。

家用に買ったのはデラウェアという品種のブドウを使った白ワインですが、ほんのり甘く、スッキリとしていてとても飲みやすいワインです。これは喜んでいただけそう。

ちなみにブログのタイトル絵の「kaeru sound」のサブタイトルは「The days of~」をアレンジしたものである。やはり僕には酒よりコーヒー、薔薇より自転車なのである。

ただしBSでやってる「酒場放浪記」を見ていると、僕もあんな小さな居酒屋で、肴をつつきながら熱燗をチビリチビリとやって暖簾をくぐって最後には俳句を残して街灯に照らされた夜道を歩き行く、的なこともしてみたくはあるがあるがまだ実現にはいたっていない。(金銭的なこともあって。)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/286-5b892c75

Comment

バリカン

おやまっ、花瓶はheartlandぢゃあ~りませんか♪
そして確かにオシャンティ。
テレビ壊しちゃった人と同じだとは思えない(笑。

ココ、みかん狩りの帰りに寄ったことあります。
北海道へのお土産、調達完了でしょうか(^^。
そして吉田類・・・酔っ払う、ということが公然と、仕事として成立する斬新(笑。
ああいう旅も、確かにあこがれちゃいます♪

アマガエル

バリカンさん

おっハートランド分かりましたか、ただ飲んだことはなく、ビンだけがインテリアとして置いております笑

そう、テレビを壊した人と同じとは笑

イジワルのジャイアンにも優しい側面はあって、街の電柱の1本1本のふもよに花の種を蒔いたという話があるそうです^^;

えっこの前岐阜県で吉田さんな旅してはりましたやん笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

