FC2ブログ

2010年1月、2月「1月、2月のオキナワンライフ」本部町

沖縄 (34)


年末年始いた大阪から沖縄のオジサンの家に再び帰ってきた。実は前年のうちにすでに、とある観光施設で1カ月半の短期アルバイトの採用が決まっていた。これは道端でスカウトされたとかでなく(笑)履歴書を書いて持っていって・・・という普通のパターンで。オジサンの仕事は手伝えないけど、食費だけ渡してそのまま住まわせてもらっていました。この1月、2月の期間は僕にとって安定していたというか、色々楽しいことや新しい仕事場での苦労もあったけど、そんな特筆すべきことも起こらなかったので、今回は箇条書きで沖縄の1月、2月をご紹介します。

・気候
「沖縄って冬でも暖かいんやろ?」ってよく言われるけど、答えるなら「ビミョー」です。
確かに最高気温は下がった日でも15℃くらいはあるけど、海風が強く吹く日もあって、体感温度はけっこう寒い。さらにオジサンの家はすき間風が中に入ってくるし、ストーブなんて言葉自体この家には存在しないようで、オジサンに聞いてみると、「ストーブ?ハッそんなのあるわけないさー」と鼻で笑われ、一蹴。いや、沖縄全体でストーブが存在しないわけではないですよ(笑)なので大阪から持ってきたダウンジャケットを家の中で着てました。

スキャン0012


さらに1月、とくに2月の沖縄は曇り、そして雨の日が本当に多い。新しい仕事は野外での体力仕事が多く、雨の日はレインコート着ての作業でけっこう苦労でした。空の写真家・HABUさんの著作に「海は空を映す」という写真集があるが、ホントにそうで、空が晴れてないと、海も美しいエメラルドグリーンには見えず、雲を映して白っぽい感じの海になっています。雨と風で荒れた天気の翌日は、海底の砂が水の中で巻上がって茶色の海になってたりして、あれ見た観光客の人はちょっとかわいそうやな思う時がある。でも曇りの人気のないモノトーンの海もまた趣深いなと思う。

・桜
沖縄でも桜が咲きます。といっても本州のソメイヨシノなどの桜とは違います。まず咲くのが1月。品種は「ヒカンザクラ」というもので、濃いめのピンクの花が咲き、桜吹雪のような散り方はしない。本部は本島でも桜の名所で、八重岳にはたくさんの桜の木があり、ちょっとした桃源郷のような雰囲気である。

沖縄 (36)


・旅人
この間にたくさんの旅人との出会いがあった。日本中を股にかけて旅するなら、僕のように南の島で過ごす旅人も少なくない。道端での出会いもあれば、沖縄の旅好きの友達が色々知り合いの旅人を紹介してくれたり、またオジサンも旅人が好きで(だから僕みたいな人間を家においてくれるのでしょう)どこかで面白そうな旅人を見つけたら、老若男女関係なく家に連れてきて酒を飲んだり、近くの居酒屋に行ったりしていた。仕事から帰ると全然知らない人が家にいて、「あ、こんにちは。(また連れてきたんや笑)」ってことがよくあった。後につながるイイ出会いもたくさんあったけど、資金はほとんど持たず、ギターの路上ライブでかせいだお金だけで自転車日本一周をしている同年代の旅人と会って、心底感動、尊敬した。

・犬を飼う
ある日仕事で家に帰ってくると、小さな黒い犬が家にいた。オジサンがタバコをふかせながら、「こいつ、ここで飼うから」と言った。エエエ~いきなり!?(笑)オジサンにはこういう突拍子もないことで度々驚かされる。前から家の周りをウロウロしていたが、時々エサをやってるうちになついて、いついてしまったそうである。その子は「クロ」と名付けられた。あの時はちっちゃかったけど、今どんな感じになってるやろう?

スキャン0011


・珈琲
僕は珈琲が好きで、喫茶店という空間が大好きな男である。沖縄には喫茶店というより「カフェ」というようなお洒落な店が多い。おそらく本州から移り住んで沖縄で経営してる店が多いと思います。休みの日にはよく色々なカフェに珈琲を飲みにいってた、貧乏旅だけど贅沢ですね。色々な店に行ったけど、一番好きだったのは瀬底島にある「一休」というお店だった。今はカフェ営業はやめて、1日1組限定の宿にしているらしい。大阪のご夫婦が経営されていて、そのおっちゃんおばちゃんと仲良くさせてもらってしょっちゅう通っていた。床に掘りゴタツという店内だから、お客さんのいない日は床でゴロゴロ寝させてもらったり(笑)プライベートで夕食も食べさせてもらったり本当にお世話になっていました。

そんなこんな、2月の終わりごろに短期アルバイトも終わって、4カ月近くいた本部町とオジサンの家を出る日が近づいていた。

沖縄 (50)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/29-c2b49d56

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター