スポンサーサイト


雪国へ 第3章「不真面目な観光客」

P3243553.jpg

北海道2日目、予定は何もなし。さて、どないしょ?

***


携帯の目覚ましの「2曲目」が鳴って目が覚めた。

というのも僕は仕事のある日は3つの目覚ましをセットして対処している(どんだけ意思が弱いんだか・・・)

まずは携帯が1曲目を鳴らす。そして5分後に電子音系の目覚まし時計が鳴る。これでも起きない場合さらに携帯が2曲目を鳴らす、これで起きなければアウト。

今回は携帯だけなので、目覚ましが鳴るとしたら2回である。そして起きたのは2回目であった。ということは1回目は全鳴りだったわけだ。ゲストハウスというのは「相部屋」が基本である。この部屋には少なくとも5人以上はいた。その中「水曜どうでしょう」のテーマ曲、樋口了一の「1/6夢旅人2002」がフルコーラスで鳴ったわけだ。なんたる迷惑を・・・。

午前9時もそもそベットから這い出て、リビングへ。同部屋の人に目覚ましのことを謝ると、

「いや、あそこまで鳴ったら、むしろ最後まで鳴って聴かせてくれ、って感じでした。」

と言われた。「どうでしょう」が好きな人で良かった!あとは皆寝てて気付かなかったらしい。

いや、よく寝た。さて今日は夜8時の飛行機に乗って大阪に帰るけど、お昼はようこさんとご飯を食べにいくことになっている。それ以外はノープラン。

普通の人なら町に繰り出して散策でもするのかもしれないが、僕は違うよ、だって動くの面倒臭いし笑

というわけでソファーにもたれてリビングでゴロゴロ、即席ダメ人間の出来上がり。

P3243534.jpg

朝飯食わんとな。あ、そういや昨日写真展のカフェで買った自家焙煎のコーヒー豆があったじゃない。

しかしゆき姉に聞くと、ドリッパーやフィルターはあるが、コーヒーミルが無いらしいのである。じゃあ買おうよっ!

というわけで、自転車出して東急ハンズへお買い物♪ダメ人間動き出す、てゆうか自転車フル活用やね^^;

P3243541.jpg

コーヒー通に有名なポーレックス社のミルを買ってきて、宿泊者全員分のコーヒーをふるまう、楽しい。

そのお返しにとたまごサンドがやってきた。甲子園のセンバツ見ながら遅めのモーニング、素敵っす。

P3243549.jpg

まあしかし、他の宿泊者さん達も私と同じくどこにも行かずにダラダラしてらっしゃる。一応みんな勤めている人たちばかりなんですが、みなさんゲストハウスがどうゆう場所かを知ってはる、ある種の玄人集団がこの時集まっていました笑

そんな中、ようこさんとの約束の時間が近づく。

腰を上げると周りから「え~行くのお?」という声がかかる、うーんデジャブ。

縁屋楽しかったなー。札幌来るなら絶対またここに泊まろう!

駅前通りを北上して、待ち合わせ場所へ。ひろさんはお仕事なのでようこさんとスープカレーの店に行く。

P3243556.jpg

久々のスープカレーを楽しみつつ、旅の話に花が咲く。

一言では言えないが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらった。経験者ならではの興味深い話にワクワクして、とても得難き体験であった。

話の内容だけではない、ひろさんとようこさんのお人柄が本当イイなあと、それが嬉しくて北海道に来て良かったなと。

帰り際しっかりお礼を言ってようこさんとわかれた、本当にありがとうございました、またお会いしましょう。

さて、飛行機に乗るまでまだまだ時間がある。ちょっと旅してみようか、僕は駅へと向かった。

次回、北海道旅最終回。

P3243559.jpg

↑うおーめっちゃ見たい!と思って入ったら、まだ開催前でした。あんだけデカデカと張ってたらやってる思いますやん。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/292-8c531904

Comment

さめ

時期的に玄人集団がゲストハウスに集まってたのですね~w
ポーレックス買ってきてガリガリ・・・
楽しい時間が目に浮かびます~(*´ω`)
  • URL
  • 2014/04/12 23:46

アマガエル

さめさん

さめさんが阿蘇ライハに持って来られてたのもポーレックスでしたっけ?

手回しミルとしては珍しいエスプレッソ用として微細に挽くことも出来る、うちのカプチーノにも欠かせない頼もしいやつです^_^

この人ら、北海道に何しに来てんのっていうダラダラした行動パターン。しかもだいたいの人がどうでしょう好きっていう笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

