スポンサーサイト


雪国へ 最終回「一枚の絵」

P3243571.jpg

北海道の旅、最終回。

飛行機の時間までまだある、どこへ行こう。

***


ここまで街の景色ばかりであったから自然の風景が見たいと思った。

そしてやはり海だろうと。

時間やお金をかける余裕はない、手軽に行けてされど旅情があればなお良い。

ゲストハウスで見た「るるぶ」の地図を思い出す。札幌からすぐ行けて、駅からすぐ海に行けそうな場所。

僕が目つけたその場所は、確か日本一周の時にも通っているはずだ、そしてなんとなくの記憶であるが、ブルース感じる旅情がそこにあるような気がするのだ。

僕は札幌駅から電車に乗り、西へ。ガタコトと揺られながら車内は西日のオレンジ色に包まれていた。

P3243562.jpg


札幌を出てしばらくは新興住宅の街並みが続く。

しかし目的の場所に近づくと、急に古い民家が現れ始め、そして向こうに海が見えたのだ。僕は確信する。

やがて「銭函」(ぜにばこ)という駅に僕は降り立った、どうだ、イイ名前だろう。

スキャン0002

まずは街を軽く散策してみつつ、ゆっくりと海へと目指す。

スキャン0003

僕の予想というか、理想は見事に当たった。木造の家屋が多く、残雪に囲まれた北国の集落には哀愁のようなものをビンビンと感じる。この哀愁も春になると夏になると、またその雰囲気はガラっと変わるのだろう。

そして僕は海へ向かう。

P3243576.jpg

どうよ、最高やんか。

sapporo1.jpg

浜辺にいた女の子に頼んでモデルになってもらった。聞けばカメラと自転車も好きだそうである、もう君には1000000イイネ!あげちゃう。


夕日が山の陰に隠れるまで心静かに眺めて、僕はまた駅に向かった。旅の最後にここに立ち寄って本当に良かった。


飛行機は関西国際空港に到着した。キャビンアテンダントさんが離陸して最後に「ホンマ、おおきに。」と言った。北海道の旅はここに完結する。


***


旅に出て楽しくなかったことなんか無いけど、今回はいつになく終わったあとの幸せ感が胸の奥にじわーっと沁みこんでいるような、そんな印象深いものであった。

何よりひろさんとようこさんとお会いできたのが嬉しかった。縁屋のみなさんと楽しい時間を過ごすことが出来た。食べ物が美味しかった、雪が、海が、夕日が見えた。

何も計画していなかったからこそ出会えたものがある。白紙のキャンバスに絵の具で色を塗っていき、最後には色彩にあふれる一枚の絵が出来上がった。それが今回の旅の印象である。

次回は今後の予定について。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/293-27dffdd5

Comment

バリカン

鉄拳ぜにばこいやげもの・・・さりげにツボな北海道(笑、楽しませてもらいました(^^。

海へ、のお写真も、誰か大切な人に会いに行く旅、と同じくらいに、
ものすごく旅情を覚えます。
写ってる光が、セツナすぎますよ。
日本一周当時の、その時のアマガエルさんと再会できましたか?(^^

最後の女の子、その後どうなってるんでしょう気になるな、うズウず。
あ、これは独り言です♪(笑

アマガエル

バリカンさん

すすきのあたりはバリカンさん好みのディープな光景がありそうな気もしますが、写真撮っててコワイおじさん出てきて怒られるのがなまら怖かったのでやめときました笑

適当にチョイスした銭函があたりでした。昔はニシン漁で栄えてのこの名前だという説があるそうです。

女の子からは、さらに旅情を深めるイイ話を聞いたのですが、勝手に話すのもアレなんでここは胸のうちに秘めときます笑

この後エエ感じの雰囲気になって・・・という話はいっさいございませんのであしからず^^;

さめ

斜光に照らされるOM-1のへこんだレンズ
たまらんす(*´Д`)ハァハァ
心に残る良い旅をされたのが写真からも伝わってきますー(∩´∀`)∩
  • URL
  • 2014/04/12 23:48

アマガエル

さめさん

使い古された50mmレンズは傷あるし、ホコリ入りまくりやし、凹んでるからフィルター付かないしジャンクもジャンク状態ですが、いまだにキレイで味わいある写りをしてくれて、僕はこのレンズが何よりも一番すきなのです。

いやーホント心に残る旅でした。頭の中はチューリップの、あの歌でいっぱいです笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

