

ネル、寝る。

K4300924 (1000x750)

予防接種をどこで受けるか調べそこねて今日の休みも行けずじまい、次こそは。

雨上がり、しっとりした柔らかい空気が漂っていた。さて、何しよう。

K4300872 (1000x750)

よっしゃカメラのストラップを作ろう。というてもイチからではない。これまでいくつかカメラストラップを自作してきたが、手芸屋に行くのも面倒だし材料費もかかる。

かというてメーカーストラップですごいイヤなんですよねー。でも使わないのももったいないなと、では活用してしまえと。

そこで気になる部分を隠してイイ感じにしてみることにした。

余ってる布を既存のメーカーストラップのメーカー部分を覆って糸で縫っただけ。エエやないか。すまねえ、オリンパス笑

K5010937 (650x488)


よし飯食おう、パスタ作ろう。

最近パスタの本を立ち読みすると、パスタは乳化が命!と書いてあり、今まで自分の作っていたパスタは焼きそば感覚でしたね。いや、美味しくなりました。

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ。

K4300890 (1000x750)

たまにはコーヒーでも喫茶店に飲みに行こう。

気になる店があったので向かうも、お店に入るなし、今から配達がどうのこうのと、コーヒー飲めず。この前も富田林の寺内町にコーヒー目的でいったのに、軒並み定休日。最近喫茶店運がないのか。

K4300916 (1000x750)

帰り道、どこかのお家のモッコウバラが花盛り。

しゃーないので本日もお家喫茶。帰りにいつもの豆屋さんでブレンド100g購入。

するとネルドリップの器具に目が留まり、そういやネルのドリッパーを自作しているの雑誌で見たな、とネルの布だけ買っていくことにした。

早速帰って、ハリガネと木の棒で手作り、10分で完成。

K4300919 (1000x750)

ペーパードリップしか知らないので、コーヒーの本を読みつつも淹れ方がいまいちつかめない、点滴のようにゆっくり落としていくらしいのだが。

カップにいれて飲んでみると、舌に残るような少しねっとりした感じと、酸味とコクが強く感じられた、いや、これは美味いかもしれない。

夜になって同じ豆でペーパーで落としたものとは味が違う。ペーパーの方が透明感はある。



日が暮れる前に自転車のライトの修理。

夜は借りたDVD「パンとスープと猫日和」見ながら久々ひょうたん着色。あと70個ぐらいある。出発前に全て完成させて完売するという無謀な妄想を抱きつつ。

K4300935 (1000x750)

K4300933 (1000x750)

以上なんやかんや、やった日。これでもやりたいことの半分出来なかったが。

さて、明日の弁当作って、寝る、ネル。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/297-4af8bc02

Comment

さめ

良い感じの端切れがある段階でもうストラップ改造決まりですね(*^^)v
ネルドリッパー・・・そうか自作簡単だわ!!
これは面白い発想でありますねーー
自作万歳でありますよ(^^)/

しかし酸味が出るのかぁ
私はモカとかの酸味系は好みではなく
南米系のコロンビアとかマンデリンとかのすっきり系が好きなので
やはりペーパーが良いのかな?
試行錯誤のレポお待ちしておりますww
  • URL
  • 2014/05/07 23:24

アマガエル

さめさん

ペーパーよりも目が粗い分、色んな成分が出るようです。まあもしかしたらお湯の温度が低かったってのもあるかもです^^;

マンデリンはキレっとした苦味の強いイメージです。僕は何が好みかなー、キリマンか、音楽好きだからというのもありますがブラジルも好みですかね。

ネルドリップ、一度ちゃんとしたところに飲みに行かなくてはですね^^
こだわる人はドリッパーだけでなく、フィルターも糸で縫って自作するらしいのです、そこまではやる気ありません笑
  • URL
  • 2014/05/08 00:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

