

おぼんでおます。

K8112891.jpg
K8072833.jpg

K8092883.jpg

K8072835.jpg

K8082878.jpg

K8072827.jpg

K8122907.jpg

K8072838.jpg

遠出をしていない。

特段忙しいというわけでもないのですが、休みの日も用事があったり半日しかフリーな時間がなかったりで。

暑いので、いやそれ以前に今年の夏は雨が多くて、ずっとどこかに行くタイミングを逃している気がするままこの夏は終えそうだ。まあ4カ月後にはビッグジャーニーが待ち受けているのでそろそろ時間とお金の節約のためにも小旅行はガマンせねばなととも思いつつ、やはり精神衛生上(?)ひと月に一度は大阪を脱出したいなというのもアリ。

最近は旅の準備で街に出ることが多かったので、大阪の喫茶店をちょくちょく探検したりしていたが、そろそろ飽きてきたので、ここいらいっちょ前から気になっていた京都の気になる喫茶店巡りを近々かましてみようかと思う次第であります。

ところで今日は大阪港にあります大阪検疫所に黄熱病の予防接種に行ってまいりました。蚊が媒介する病気で、南米やアフリカで感染のおそれがあり、僕が行く予定の南米では予防接種を受けていないと入国すら許していただけないのです。接種後はイエローカードと呼ばれる接種証明書をもらいました、もちろん旅に行くとき必ず持っていきます。

これで後は11月にA,B型肝炎と狂犬病の3回目の予防接種を受ければイイだけ。

2枚目のクレジットカードはまだ申し込んでないけど、スターアライアンス系のマイレージがたまる「マイレージセゾンプラスカード」を作ることにしました。買い物・フライト共にマイルの還元率が良いそうです。今年になってから航空券の交換マイル数が改悪されたとの記事を見ましたが、それでも使い勝手は悪くなさそうなのでコレでいこうかと思います。旅で使う道具を買い足さないといけないのですが、もしこのカードが届いたらそのあたりの買い物もクレジット清算して少しでもマイルをためてみようかと思います。

ただしマイルの仕組みを知ったのも本当にクレジットカードを作ろうと思ったここ数か月のことで全然詳しくない。この旅の準備で得られるマイル、また旅先で使う航空会社がマイルの貯まるところなのかは、これはもう現地でどんな旅をするかで分からないので、どの国のどの空港から次の土地に向かうのかとか、今から具体的なところまで決めてませんし。マイルの貯まるカードを作ろうとはしてるものの果たして器用にやりくりして恩恵が得られるのかどうか?ま、やってみんと分かりませんわ^^;

まあそんなこな最近のブログは旅行いきましたネタもなく、インドア的コーヒーブログになりつつあり、写真も1週間で撮りだめたん適当に並べました!みたいな内容でスマセン(そして押しつけがましく間にラテアート写真をブチ込んでいく^^;)。

まあしかし今日予防接種で乗り降りしました大阪港駅ですね、海遊館も同じ最寄り駅なんですね。お盆で人が少なくてイイわあとか思っていたのに、その駅だけ家族連れとかカップルとかカップルとかカップルとか。もうその手つないでるところ間にうわぁっ突っ込んで人間ゴール決めたろかみたいな、早くも今シーズンの得点王見えてきたわみたいな想像をしつつ帰路に着きました(なんじゃそら)

仕事辞めるまであと2カ月半。旅立ちまであと3カ月半。楽しみすぎます^^

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/316-c765ae4d

Comment

祇夜

京都の喫茶店は素敵なお店が多いです。
建物やしつらえ、雰囲気といったものが素敵なのはもちろんですが、
マスターや店員さんとお客との距離感も。
大阪のような愛想の良さは無いと言ってもいいですが、いい意味でほっといてくれる
良い距離感があります。

アマガエルさんから見た京都喫茶店の感想を楽しみにしています(*^。^*)

  • URL
  • 2014/08/16 21:24
  • Edit

アマガエル

祇夜さん

去年出町柳あたりを自転車で走った時ですが、町からなんといっていいのか、「余裕」「ゆとり」「落ち着き」そういったものを感じました。金銭的な意味でなく、長い年月をかけて重ねてきた歴史や数多く花開ていてきた文化文明は奥深くに流れる水脈のように、観光区域でもない何気ない町の中にも静かに流れている気がして、この雰囲気というのは日本どこを探しても京都ならではの空気なのだなと思い、大阪人としてはちょっとうらやましくうつったりもします。

とりあえず行きたいのは西陣にある古い民家を改装した珈琲屋さんです(店主はたぶんネコ好きで)タイムリーにもつい先日NHKBSで西陣の路地裏を散歩する番組をやっていて、これはやはり今、西陣を攻めるべきだと意気込んでいます。晴れなら折りたたみチャリも持って行って、西陣以外の気になる珈琲屋さんもはしごしようと思っています。またご期待下さい^^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

