スポンサーサイト


ダシで炊いて生姜のあんかけにするのが好きです。

K8162945.jpg

旅立ちまで3カ月となりいろいろと思うこと。

***
ご、ご、ご、ご無沙汰しております。

なんとなく日記を書く暇がなかったのと、無理して書くほど大したネタも写真もなかったので間が空きました。

遠出はしていません。旅のためにしたことといえば、断捨離大会を実行したことでしょうか。

僕は血液型トークは好きではありませんが、よく言われる几帳面なA型の割に片付けは大の苦手で部屋はいつでもカオスな状態。「仕事辞めてから」と思っていた部屋の大掃除なのですが、今回突然思い立っていらないものをバシバシ捨ててやったらゴミ袋が5、6袋生まれました。

机の中もだいぶ整理した。使わない文房具や税金とかの書類関係云々、昔々の写真は最低限だけ残し、小さいころ遊んだビー玉とか手作りのオモチャだとかも少量ずつ残してあったのですが、そういうのも今回お別れすることにしました。これからもたくさん思い出を作るのに過去ばかりに執着してちゃあね。写真展とかに使ったパネルも相当捨てた。でも飾る価値のあるキレイな写真のパネルがいくつか残してある。

すっきりした部屋を見ると、なんやかものすごく清々しい気持ちになった。新しい風が吹き込んできそうなそんな予感がするのだ。これからはいらないものは貯めこまないように生活しよう、とこの人生ではじめて思いました。片付けてから1週間たちますが今のところキレイなままです、キープキープ^^;

まだ断捨離は終わったわけでなく、大量にある音楽CDーRのコピーとか、現像済みのネガ、使わない工具やネジなど、このあたりは取捨選択して数を減らしていきたい。現在実家のお世話になっているが、旅から帰ったらすぐに家を出る予定なのでそれを見越してお部屋キレイ計画はもうちょい継続予定。

K8162941.jpg


旅のためにしていること、というよりは旅のあとのためにしていること。

20代、働いては旅の生活でスカスカな履歴書に少しでも色を添えるべく、たぶん薬味程度にしかならないと思うけど、資格をとるためちょっとばかし勉強中であります。試験は11月にあります、って本当旅に出る直前ですけど。合格したら何の資格か発表します、落ちたらスルーで^^;

旅をすることは夢だっだし当然楽しみなんだけど、旅を終えた後が本当に楽しみなのだと最近よく思う。前述のとおり僕の職歴は本当にショボくれたものだし、旅から帰ってきたらかなりイイ歳になっているので、雇ってもらえるところがあるかという不安はもちろんあるけど、やりたいことはあるし目指すには年齢的に遅いという仕事ではない。

今回の旅を終えたら、僕の人生での「旅の章」は終わり。キッカケがあってまた旅に出ることももしかしたらあるのかもしれないが、旅に出るために働いたりというのは当たり前だけどこれで終わりである。帰ってきたら本当の意味で生きていくために、そして仕事のある人生を楽しむために一生懸命になると思う。これまでの遅れを取り戻すべく遮二無二頑張らないといけないと思うけど、やりたいことをやりきったその時には前を向く以外はないでしょう。不安はあるけどきっとやれるはずです、てかやらないといけない。

だから旅は早く終えてしまいたいのだ。といっても旅先では存分に楽しむつもりである。

ちなみにおそらく高校以来に勉強というものをしていますが、好きなことなので結構楽しいです。今回僕が受ける資格は等級があり、最初に受ける一番低いものなので勉強範囲も広くはなく合格率が良好なのでたぶん大丈夫です。教本や受験料込で3万円と結構手痛い出費ですが、知識をつけるのにイイ機会やし、将来の投資ってことで目をつむることにしています。旅だって一見人生の無駄な時間も長期的には人生の肥やしになるのだと、言い訳言い訳^^;

コツコツと人生を歩まれてきたであろう大多数の人からはきっと僕の考えはバカにされるだろう。振り返ればあの時あそこでもっと働かせてもらったらとか、なんであそこで頑張れなかったんだろうとか、もっと早くからこの世界にこれに取り組んでいればとか、後悔と失敗はたくさんあるけど、挑戦は怠らなかった自負だけはある。ただし期待されて結局迷惑をかけてしまうことになった人たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでもある。この1年くらいでようやくつかみかけてきた今の気持ちをどうか旅から帰った後に大きくしていきたい、そう思うのだ。

なんか恥ずかしいこといっぱい書いてしまった。今ですでに恥ずかしいけど、あとから見たらもっと恥ずかしいかもしれないけどせっかく書いたのでそのまま掲載します。てゆうか真剣に読む人などいるだろうか笑

K8162931.jpg


チンケな人生の話はここまでにしまして、コーヒーの話でも^^;

コーヒー豆が無くなりかけていたので初めて入る店で買ったのですが、あまり鮮度が良くないのか、エスプレッソで淹れても全くクレマが出てくれず。うーんこの店にはもう行かないな。ただしすごく固い豆だったので僕のポーレックスの手引きのミルでは今回の豆はどうにも均一に細かくならないのも原因ではあると思う、良いグラインダーが欲しいなあ、5万くらいするけど(笑)

K8262991.jpg


豆の種類はモカマタリ。モカ、よく聞くけど初めて飲む。ドリップでも淹れてみたがこれはかなり独特の味と香り。好みかといえば・・・あんまりでした。他の店のモカも飲んでみないと分からないけど。しかし飲んでみて改めてコーヒーという飲み物は異国の飲み物なのだと教えてくれる味である、このモカは。あと頭に浮かぶのは井上陽水のコーヒールンバね。みんな陽気に飲んで踊ろう、愛のコーヒー、ぁ、ルンバ♪

最近全幅の信頼を寄せているのは狭山にある焙煎のシマノさん。店内には樽に山盛りになった生豆がズラリと数十種類並び玄人感がプンプン漂う。注文したその場で焙煎してくれるので鮮度は最強、焙煎終わるまで20~30分かかるが、今日のコーヒーと称してホットコーヒーを試飲させてくれるサービスがとても嬉しい。その時出会ったエルサルバドルのオレンジブルボンという品種が僕の中で大ヒットして、お菓子のような甘い芳香と爽やかな後味に完全ハートブレイク。ドリップでもラテにしてもめちゃんこ美味しい。

K8172947.jpg


明日は休みで本当は京都に喫茶店巡りに行くつもりであったが、一緒に行く予定だった同行人につい先ほどドタキャンされたのでどうしようか迷っています。まあいつも通りで一人で行くのも悪くはない。

ところで今日は職場で姉さんと慕っていた女性の方が突然「明日辞めるから」という話を聞かされてさみしくなった。そうか、僕のことですが辞める側は気楽だけど、残された側はこんなにさみしいものなんだと気づかされました。今働いているところもあと2カ月しかいませんが、お店のためにお客さんのために1日1日頑張らんとなって思う次第であります。

K8212984.jpg


今日は字が多いですね、失礼。

ちなみにこの記事を書く前にブログを見てくれた数を示すカウントが「9999」となっていて、おかげさまで「10000」いけそうですね。人気ブログとは程遠いですが、それでも毎日10人くらいの人にのぞいていただいて本当に感謝です。



K8162944.jpg




少年よ、大志もいいけど瓜もなかなかいいぞ!(日記のタイトルは好きな冬瓜の調理法です^^;)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/317-b8f89e96

Comment

祇夜

ラテアート、太陽と月ですね、すんばらしい!
横のは何だろう、衛星?? カエルにも見えるけど(笑)

先週末、京都に一人旅してきたのですが、
日曜日に上賀茂神社へ行ったら朝から結婚式の真っ最中で♪
自分の下鴨さんでのお式を思い出してしまいました。
感謝の気持ちが改めて湧いたというか
目の前の花嫁さんと気持ちがシンクロしちゃって(笑)
色んな人が見てくれて、アマガエルさんも遠くからわざわざ来てくれて、
本当にうれしかった、本当にありがとうございました(*^-^*)

今年はさすがの京都も暑さが少しましです(と言っても暑いけど)。
3日間ともゲリラ豪雨並の夕立があったので
行かれる際は朝晴れていても雨具のご用意を。
最近はどこでもそうかな~
どうぞお気をつけて
  • URL
  • 2014/08/26 11:40
  • Edit

アマガエル

祇夜さん

か、カエルだと!?・・・ホンマよく見たらそう見えますね^^;
月と太陽と・・・ケロロ軍曹です。としときましょうか。
残念ながら、ど・せ・いです。太陽系の並びメチャクチャですが笑

出町柳くらいは僕にとっちゃあ遠出とは言えませんよ^^;
本日その出町柳に行ってきたばかりです、とはいえ久々の大阪脱出でイイ空気を体に取り込めた感で満ち足りております。

京都と大阪、同じ町でもやはり全然雰囲気が違いますよねえ。どちらもどちらでイイところはあります。

そして京都と奈良、僕は今まで奈良の歴史と田園風景のもたらすまったりとした雰囲気が好きで今もそれは変わりないのですが、京都独特の町自体が醸し出すまったり感というのは今の僕にはとても新鮮な心地で、今日の遠征はますます京都への興味を深めるキッカケになったような気がします。

もしかしたら旅から帰ってから京都で仕事を探す、ということがありえる気が今からしてます笑

今日の写真は近々アップします。しかし今日も「ふたば」さんが定休日で大福食べることができませんでした、これで3連敗^^;

まりこうた

アマガエルさん、こんにちわ、ゲコゲコ♪

あっという間に、お盆も過ぎちゃいましたね。。
雨ばっかりで、喜んでいたのは、田んぼのアマガエルくらいだったでしょうか。。(笑)

冬瓜!
わたしも大好きです。
うちのお母さんが、また上手にこしらえるんですよ、冬瓜の料理。
あれは、透き通っているだけに、
作った人の腕と心が、まんま出ます。
だからわたしは、食べる専門。(笑)

。。一番最後のラテアートは、太陽ですか?!
なんだか。。どんどん上級のぼっていっちゃってってませんか?
お気に入りました。^^♪

これからもここで感じさせてもらえるもの、たのしみにしています。

*まりこうた*

アマガエル

まりこうたさん

畦道を歩けばカエルはピョコピョコ足元を飛ぶのですが、夜の鳴き声はほとんどしなくなりました。

今は虫たちの声が夜の子守歌です。夜は涼しくなって心地よいですね、今年はそんなに「暑い」と言葉にすることも少なかった気がします。

冬瓜美味しいですよねえ。スープにして冬瓜をゴロゴロ食べるのも美味しそう。

動物の顔を描いたり、という類のラテアートは実はそこまで技術はいりません。ピックで目や口を描けばイイだけですから。ミルクピッチャーの降りだけで描く「フリーポア」のリーフやチューリップは知識と技術いりますね。でも女性に受けるのは動物のカワイイ絵を描いたデザインカプチーノの方かもしれません。

最近コーヒーの話題ばかりでスイマセン^^;

あずさ

真剣に読んでしまった(笑)

アマガエルさんが前~にみくしーで「本当の人生を生きるために、また旅に出る」ってなことを書いてて、「旅の章」がウヤムヤで終わりそうな自分はそれにかなりガツンとやられました。
今も携帯の画面メモに入ってます、たぶん。

カップの向こうのニャンコ、よく見るやつらやけどこの写真のはかわいいな。
  • URL
  • 2014/09/01 16:19

アマガエル

あずささん

そ、そ、そないこと言いましたっけ?改めて見ると恥ずかしいですな笑

しかも画面メモって!画面メモ枠の無駄使いですよ!^_^;

ま~今はそれっぽいこと言っててもー帰ったら色々苦労するやろなー。まず就職できるかしら、ドキ土器。

お子さんも産まれてエエ感じやないですか。自分には想像出来ませんが、自分の子供を持った時には旅では得ることのない新たな価値観が生まれるのだろうと思います。

ネコトリオは実は5兄弟で、ずっと前の職場の先輩の新婚旅行土産でもらったものです、バリ島やったかな。今度はフルメンバー出演させときますね(´・Д・)」
  • URL
  • 2014/09/02 01:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

