スポンサーサイト


やりたいことは山ほどある

K9243853.jpg
本日お休みであります。

最近忙しかったので、昨晩帰って飯食って「タモリ倶楽部」の録画見た後の記憶がなく、起きたら昼の1時半を回っておりました^^;

今日はコーヒー教室の「One Room」さんのバリスタコース全4回の3回目に行ってまいりました。今回はエスプレッソを使ったアレンジドリンクの作り方を教わりました。

エスプレッソのリストレットをお湯で割った「アメリカーノ」
30ccのエスプレッソに同量のスチームミルクを注いだ「エスプレッソ マッキャート」
リストレット+バニラシロップ+スチームミルク+キャラメルソースをかけた「キャラメルマキアート」
小鍋にココア・牛乳・製菓用のチョコレート・砂糖を入れて火にかけて、エスプレッソの入ったカップに注ぎ、上からフォームドミルクをスプーンで載せた本格的な「カフェ・モカ」

などなどいろいろなアレンジドリンクを学んで頭がこんがらがりそうな感じです(笑)

僕はカフェではドリップコーヒーかラテしか基本頼まないし、甘い飲み物はさほど好んで飲まないので自分用に作ることはあまりなさそうですが、女の人は甘いの好きですし、人に出してあげるためには勉強になったなーと思います。

特に「アメリカーノ」が面白かった。コーヒーの苦み成分は抽出時間を長くするほど出てくるものだが、エスプレッソは短い時間で抽出されるものなので、苦味は出ず酸味や甘みのみ抽出され、それをお湯で薄めてドリップコーヒー仕立てにした「アメリカーノ」はドリップコーヒーよりも爽やかな口当たりでこれはこれで美味しい飲み方だと思った。

来月の4回目で「バリスタコース」も終わり。これで僕というなんちゃってバリスタが生まれるわけで。ただし本物のバリスタになるには本人の努力次第ですけどね。


K9173776.jpg

帰りは天王寺の「standard bookstore」で雑誌を1冊買った。この本屋さんは「本屋ですがベストセラーは置きません」というのがコンセプトで、置いてる本は生活系、アート関係、サブカルチャー、そしてそれにまつわる雑貨(実用的なものが多い)などが並んでおり、京都の「ガケ書房」の大阪版といったところか、非常に僕好みの楽しい空間で、ここに来るととてもインスピレーションを感じては頭の中にアイディアがいろいろとわいてきて頭がグルグル回ってしまいそうなので、もともと疲れでフラフラしてる今日は早めに目的の本だけ買って出ることにしました笑

アート心を刺激されるたび、いろいろやりたいことがあるなーと。いつでも面白いことを考えていたい。なんて楽観的なんだとバカにされるであろうけど、どうせ人生生きるなら楽しい方が当たり前だけどイイではないか。面白くもないことを続けているより、面白いことを作っていったり、面白くなければ面白くなるにはどうしたらイイか模索してみることもイイだろう。表現することも好きだ。表現したことを人に喜んでもらえたらもっと嬉しい。人と違うものを好きになることは良いことだ。先人の足跡も踏まえつつ、そこにオリジナルを足すのも面白い。同じ世代の人と話すとやりたいことが分からないという人がいる。僕はやりたいことには困らない、むしろ多すぎて一つに絞り込めない、これは幸いなことである。しかしいつかはそのたくさんの中から一つか二つをつまみだして伸ばしていくことが今後必要かと思う。やりたいことを増やすのは簡単であるが、伸ばしていくことはある程度の努力や覚悟も必要になってくる。それが僕にとっての今後の課題である。

K9173813.jpg


なんじゃかんじゃと話しましたが、9月も終盤。旅立ちまであと2カ月ちょい、ホンマでっかTVやでコレ^^;

とりあえず次の日曜の服部緑地の野外音楽イベント「レインボーヒル」が楽しみ!今年参加しないはずだったハンバートハンバートの遊穂さんも参加されるとの発表ありますます楽しみは増える。

ま、そんなこんなでありました。

どっか行きたいな~どこも行ってないな~。どっかチャリンコこぎたいな~。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/320-67605603

Comment

祇夜

写真、いちじくの下の赤いのはミニトマトですよね?
先日実家に帰省した際にスーパーで見かけて(見切り品で)購入したのですが、
めっちゃ甘くてめっちゃ美味しかったのでめっちゃ吃驚しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
普通のミニトマトと違う~~~

品種名は忘れましたが(見ていないのかも)、こういうのもあるのねと勉強になりました
また買いたいと思ったけど岡山では見たことないのだった(;^ω^)
  • URL
  • 2014/09/30 19:29

アマガエル

祇夜さん

このトマトは品種なんでしょうね~。実家の親が植えたものなのでよく知らないのですが、ミニトマトもたくさん品種が増えてますからね~写真のラグビーボール型もあれば黄色いトマトだとかミニよりさらに小さいマイクロトマトとか・・・。

大阪来る時良かったら四天王寺さんと天王寺駅の間あたりにある「赤松種苗」という老舗の種屋さんがあるのでのぞいてみて下さい。5月あたりはたくさんトマトの品種が出てると思いますよ。なんてったってお店のオールド感がたまりません、あとハーブ苗置いてる中庭も必見です、めちゃんこ癒されますから^^

祇夜

あ、その種苗屋さん知ってるかも! 
20年ほど前に5年間ほど一心寺さんと四天王寺さんによく通っていて、あの通りは必ず歩いていたので種苗屋さんによく引っかかっていました(笑)
多分、仰る種苗屋さんだと思います! でも中庭は知らなかったなぁ
天王子、久しぶりに行きたくなりました(^^)/
  • URL
  • 2014/10/02 12:59

アマガエル

祇夜さん

たぶん思い描いてる園芸屋さんがそれですよ^^

天王寺も開発されまくって新しいショッピングモールやらができて、そんなに店増やしてどないすん!?って感じはありますが(梅田とかもそうですね。)、

ちょっと中に入れば下町情緒ある世界もあって楽しいです。

天王寺もイイのですが、天王寺から一つ南の昭和町界隈は古い下町が残り、それはのんびりとした雰囲気で、なおかつカフェや雑貨店、ギャラリーなど個性的な店が点在して面白いですよ、僕の頻出スポットであります。機会があればご案内しますね^^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

