FC2ブログ

Nobember

KB014740 のコピー

サブカメラとは言わせない。

***


11月になってお話することも色々あるような気もしますが、まずはこの話から。

旅のサブカメラを買いました。「RICOH GR DIGITAL 3」です。

カメラ好きでもないと「はあ?」な話なので飛ばしてもらえれば。

メインカメラはもちろんオリンパスのE-5ですが、気軽にサッと取り出して撮影できるカメラは絶対に必要だったのでこの数か月ずっとどのカメラにするか迷っていました。

まずは当たり前ですがコンパクトでなくちゃいけない。高級コンパクト志向の昨今ですが、中途半端にデカいのは自転車旅のサブカメラとしての位置づけには合っていない。

なおかつ光学ファインダーを要するもの。電子画面を見てしか撮る手段の無いカメラや電子ファインダーは趣味じゃない。ライブビューは場面によって使うけど、僕にとってカメラは基本的にファインダーをのぞいてナンボやと思ってます。

この条件を満たすカメラは・・・これがないんですよねえ。

もはや光学ファインダーを要したコンデジなど絶滅危惧種。だいたいスマホで写真撮ることに満足してる人が大多数なのにファインダーなんて場所とるだけでいらないYO!な風潮なんでしょうか。ファインダーの中で構図を練るのが楽しいのに、哀しい限りです。

じゃあないなら付ければエエやないの。外付けファインダーを付けることが出来、なおかつ操作性や道具としての喜びを兼ね備えたカメラとは一体・・・

となると頭に残るのはGR DIGITALしかありませんでした。ただし一つ問題が、GRはフィルム時代から一貫してズーム無しの広角28mmの単焦点のみ。50mmがマイベスト画角の僕にとって28mmって昔からチョー苦手!

なのになのに、いっちまいました、ヤフオクで。本体+ファインダーで25000円くらいでした、もちろん中古。

苦手な28mmなのにGRを選んだのは半分は「GR」に対する憧れかもしれません。カメラ好きにとってGRとは一目を置くような存在です、僕もフィルムカメラGR1vにずっと憧れていました(たぶんGR1vは今でもデジタルGRより高値がついています)。

さてさて無事ファインダーも装着でき、実写もしてみました。感想は、予想以上に自分に馴染む予感がしています。確かに28mmという慣れない画角に戸惑いもありますが、操作の軽快感、軽さ、手になじむグリップ感、シャープだけど独特な色合いには味がある。操作のしやすさとは、露出補正、ホワイトバランス、ISO、RAWへの切り替えなど、撮影に必要な機能がすぐに呼び出せること。遠景はファインダーのぞきますが、1メートル以内になると、ファインダーとレンズの視野にズレが生じるのでライブビューに切り替えて撮影しています。

本当は「4」が欲しかったけど中古でも高く、「2」は液晶が今の時代にしては少し精彩に欠けるとネットでチラっと見て、予算と相談した結果「3」とあいなったわけです。

スペックなど詳しく調べず買いましたが、全然今のところ満足です。思ってもみなかった機能としては動画を撮ることが出来たり、インターバル撮影が出来ること。「4」ではインターバル「合成」が出来るので星空撮影がボタン一つで簡単にできてしまうのにちょっと魅力を感じてましたがこれは予算の都合でアウト。しかしインターバル撮影が出来るなら、複数画像をパソコンで比較明合成すれば同じこと。いや、でもちょっと待て。1枚の画像の保存に時間はかかるのかな?そうなると星がとぎれた画像になる可能性も?これはまだ未確認。

なんだかんだ書きましたがすごく可能性を感じるカメラです。とりあえず楽しい!の一言。

てことでGRD3で撮った今日の写真を少し。

R0016565.jpg

R0016579.jpg

R0016586.jpg

R0016622.jpg

これでメインカメラとサブカメラは揃いました。

メインのE-5システムは

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (35mm換算28-108mm)
ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 (35mm換算100-400mm)
ZUIKO AUTO 35mm F2

です。50-200が1kgあるので鉄アレイをカバンの中に入れてる気分です、描写は素晴らしいのですが笑

R0016644.jpg

日本一周時のOM-1+NUTUREに比べたら相当重たい&かさ張ってますなあ。日本一周時は三脚もゴリラポッド一つだけやったし(おかげでセルフ撮りの画面の半分は地面が写っている^^;)

はい、はい!カメラの話終わり!笑



えー10月31日をもってメイン職場を退職しました。サブ職場は今月半ばくらいまで在籍します。
出発は12月10日前後を予定しています。航空券もそろそろ買う予定です。

出発までに買いそろえないといけないものがまだ色々あるだろうし、調べることもたくさん。
さらにサブ職場と、自分の旅のサイト作りをやりつつの、資格試験が15日にありつつの、ひょうたんマラカスを80コくらい着色してそれをイベントとかで売りさばきたいなと思いつつの、海外行く前に近場のジャパンをショートトリップしつつの、ミニ個展も開いてみたいなと思いつつの、なんやかんや。絶対なにかが中途半端になる気がしてます、いや旅の準備はおろそかにしてはいけないよ^^;

さてどこまで出来るか楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/326-ef42e4c0

Comment

皇帝の亀

12月10日ですか。

 たくさんの思い出を、写真に残してください。

 ぜひぜひ、ご無事をお祈りしています。
  • URL
  • 2014/11/01 20:48

梅太郎

準備色々大変そうですが、旅立つ前にやり残す事のない様にして下さいね。
出来る事は何でも何時でも!
こっちまで緊張して来たりして(笑)。
  • URL
  • 2014/11/02 07:30

アマガエル

皇帝の亀さん

いよいよって感じがしてきました。準備がまだあまり進んでいませんが(汗

写真撮るのが楽しみですね~どんな風景に出会えるでしょうか。なるべくカメラ盗まれませんように^^;

アマガエル

梅太郎さん

欲張りにアレコレやろうと、大事な準備をおろそかにしては本末転倒。

1日1日ちょっとずつでも進めますように^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/16 20:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター