スポンサーサイト


もういくつ寝ると

KB295284.jpg

出発地&出発日決まりました。

***
はい、やっと無事報告ができます。飛行機のチケット取れました!いや、もう少し前には取れていたのですが発表が遅れただけで。

出発地はタイのバンコク
出発日は12月14日

となりました。本当はベトナムをスタート地に設定する予定でした。このブログでもチラっとその匂いでかぐわせていたのですが、航空会社を吟味するのに時間がかかり、やっと決意したころには買いたかったチケットの値段があがってしまい、どうにもこうにもベトナムスタートにするには費用が予想よりオーバーする。ベトナムにこだわっていたのは、水曜どうでしょうというバラエティ番組の影響を受けたからという理由だけで、「どうせベトナムには行く予定やし出発地を変えてみては?」という機転を思いつき、自分の乗りたい航空会社でこの日のタイ・バンコク行きが安かったので決断しました。

チケット取るのに長く時間がかかった理由は荷物の多さ。荷物がさほど多くないバックパッカースタイルなら、機内サービスなどある程度我慢して安いLCCを選ぶことも出来ようが、自転車の場合はどうしても荷物が多くなるので、預け荷物の無料許容量が多い会社を選ぶ必要がある。それでも無料分には収まらないと思いますが、その超過料金も僕の選んだ会社は他に比べて少ないことも重要。

チケット取れたことでかなりホッとしました。

しかしまだまだいろんな準備やら手続は残っております。今頃になって「あー!この手続きしてないやん!」な事柄も出てきたりして冷や汗をかくことも。たぶん出発までには事なきを得るかと思いますが気は抜けない状態です。

昨日は生活用品の買い出しへ。100均で10品ほど、ホームセンターでも同じくらい小物を中心に買いました。一つ一つの値段は高くないのですが、チリも積もればなんとやらでなかなかの出費になりました。

買い出しはもう少しやりそう。今週中には道具全て揃えてパッキングもしてみないと。まだやってないの?と言われそうなことですが。(知り合いに長旅に出るとは思えないほどの落ち着きようやね、とちょくちょく言われます。やること遅いだけなんですけど。)

来週明けにはペナルティエリアに入って、あとはゴール決めるだけみたいな状態にはしときたいですね笑

ちなみにこの旅の大まかな旅程は第一部、来年春までは東南アジア(タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ予定)
第二部は飛行機で一気にヨーロッパへ移動。西ヨーロッパ中心に周遊。そして第三部はまた飛行機で飛んで南米編。そして帰国。

ヨーロッパでどれだけお金を使うかで最後の第三部の旅が縮小したり、第二部で帰国ということも考えられます。お金が残っていても南米に行く気力が残ってるかにもよる。いや、もうアジアの時点で萎えちゃって帰ってきたり(笑)

ただ無理するつもりはまったくない。最初の計画通りに第三部までいかなくとも、中途半端になろうとも、変に無理して良くない展開になる可能性があるなら帰国を決意するつもりです。計画の達成はしたいけど、僕にとっては「行くこと」自体が大切なのであり、行ってしまえば次の目標は「無事に帰ってくること」が絶対なのである。それは誰とて同じかと思う。でも行ったらそこにいてる時は目一杯楽しむつもりです、これも当たり前。

合間を見てひょうたんマラカスを作っておるのですが、いよいよ日にちが迫ってきて肝心の売る時間が無くなってきてホンマツテントウ虫な状態になってきています。前回は1日イベントのお祭りムードで一気に売れたのですが、今回はそんなイベントをキャッチする余裕がなかったし、あとは知り合いの店に頼んで売ってもらうか、無料でバラまくか^^;

KC025340.jpg

KC025338.jpg


せっかく旅行に行くのに観光情報とかほとんど調べていません。東南アジア編でもアンコールワットくらいは行くのかなあというレベル。まあ自転車をこいで、観光地でもなんでもないところの写真を撮るのが楽しみなわけで、現地の食文化・喫茶店文化も楽しみですね。観光に興味がないわけではない。むこうにいけば観光地の情報などは色々入ってくるだろうと、考えております(そんなんで大丈夫ですかね?^^;)
とりあえず行くまではやるべき準備と旅先での基本生活・行動を出来るだけ詳しく調べておくこと、これをしっかりやっときたいところです。

今回はとりあえずそんなところで。また出発までちょくちょく書きます。

出発までにあと1回はショートトリップしたいなー。京都の気になる喫茶店巡り、オホホ^^

KC025348.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/332-1925660c

Comment

hal

いや~・・・ブログ見てる人、友人知人、の方がヤキモキしてると思います♪(笑

ただ思いに流されてゆく、ってのが旅、という心の状態、でしょうから、
第何部で終わろうが、それこそがその流浪、その全てであると思います。
心の赴くままに、全開楽しんできていただけたらな、そう願ってやみません(^^。
無限に存在する道、から、ただひとつ選ぶことになった道、
きっといちばん佳い道ですよ(^^。
って、選ばれなかったその他無限の道が気になるのも人情ですけど♪(笑

んで、アンコールワット良いですねぇ。
地雷を踏んだらサヨウナラ@一ノ瀬泰造のイメージしかないんですけど(^^;
もう地雷は埋まってないと思いますので(笑、その辺りの風景とか、
レポートして欲しいです、楽しみです(^^。
  • URL
  • 2014/12/03 23:48
  • Edit

アマガエル

halさん

いよいよカウントダウン入りました♪そしてリアルにあせりだしてる僕がいます^^;

選ばれなかった道に光をあてるものがhalさんですね。僕も外国で珍看板でも見つけたら撮ってみようかしら(そもそも現地語読めるのかって話ですがそこは雰囲気で笑)

東南アジアの平均気温を調べてみると、例えばラオスの山岳部とかは冷え込む地域もあるようですが、タイのバンコクはおそらく日本の冬の時期も半袖で過ごせるような感じで書いております。いやあ楽しみだなあ笑

染谷 裕太

14日ですか!本当にもうすぐですね。
アマガエルさんがどんな風に世界を見るのか楽しみです。
  • URL
  • 2014/12/04 16:25

アマガエル

染谷さん

ハラハラドキドキワクワク、いろんな感情が交錯しております笑

僕は染谷さんのような鋭い考察や深い知識もないのですが(ホントうらやましいというか、同年代として感心してます、僕がしっかりしてないのもありますが)、自分なりに旅先の雰囲気を写真と言葉で伝えていけたらと思います。

染谷さんもまたそのうち旅に出られるのですよね?お互い体に気をつけて良き旅をしましょう^^

まりこうた

アマガエルさん、こんにちわ。
こんにちわ。。(T T)
わたし、勝手に、かってに、来年の1月あたりのご出発かと。。
そんなこと、どっこにも、書いてないのに、勝手にそんなこと、思ってました。。
あう。。あと、4日後じゃ、あ~りませんかっ!!!

ホンマツテントウムシ。(笑)
わたしもこれです、このムシです。♪
名前をつけたら可愛くて、許しちゃいそうですが、あかんですね。
そんなわけで、あれ、間に合わなくって、ごめんなさい。。
でもまだ旅はこれから、続いてきた旅も、続いてゆくのですから、
わたしは変わらずあそこにいるので、また気が向いたら、「あの島」カテゴリのぞいてみてください。気まぐれに、また投函しておきます。^^

どうでもいい話ばかり、すみません。。
あぁ。。そわそわする。。
あぁああ。。。そわそわする。
アンコールワットかぁ・・
観光地よりもなによりも、地図に文字になってるものよりもなによりも、
いろんな無限な暗号、アマガエルさんは拾われるのでしょうね。
それを想像しながら、わたしも、
このなにも変わらない町の中で、知らない旅を、広げて歩いてみよう、
そんな気持ちになります。
ありがとうございます。
レポート、心待ちに待ってます。^^♪

とにかく、とにかく体にだけは、お気をつけください。
どうぞご無事で。。
とかいうとなんかさびしいです、
でも、どうぞご無事で。


ひょうたんマラカス、いいなぁ。。
ながめているだけで、ほかほかしてきます。^^


まりこうたより

アマガエル

まりこうたさん

どもども、あと3日後です、かなりギリギリです、でも時間が来たら行くしかありません笑

ひょうたん早目に言ってもらったら送りましたのに、今回はスイマセンさすがに時間が・・・かえってからでもまた^^;

海カフェ楽しみにしてますね~ちょくちょくのぞきにいきます。

写真を撮るのが楽しみなのでね~今パッキングしてるところですが、カメラ用品の重さといったらもう笑

ま、そんなこな出発までもうちょいハッスルします^^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター

