FC2ブログ

4月12日 210日目「鹿児島のおじいさん」鹿児島市

与論ー九州西側 (33)


薩摩半島を回り、熊本へ向けて鹿児島を北上しているころ、関西の友達が会いにきてくれることなり、また鹿児島市へと戻ってきた。ついでだから鹿児島のおじいさんにもう一度会いにいこう。鹿児島のおじいさんとは僕の同級生のおじいさんで、僕が大阪にいる時は直接会ったことはなかったが、電話などではしばしば交流があって、今回の旅で沖縄に行く前に初めてお会いした。一軒家に一人暮らしで、少し話し相手にでもなればという思いだった。

おじいさんの家に行くと、もう遅いから泊まっていきなさいということになった。おじいさんは足が悪いので夕食は近くのスーパーで買って、布団も自分でひいた。暖かく迎えてくれたのも嬉しく、僕は溶けるように布団で眠りについた。

翌日の朝、足が悪いのにおじいさんは僕のために目玉焼きを焼いてくれて、僕の出発時にはおこづかいまでくれた。喜んでもらうために来たのに助けられているのは自分だった。おじいさんと訪問介護のヘルパーさんに見送られて出発。お元気で、ありがとう。

その1カ月後、僕が長崎にいてる時におじいさんが亡くなったという知らせを聞いた。あの時元気そうだったのでとても驚いた。僕の住んでいる大阪の家の庭にはユキノシタという植物が生えている。このユキノシタは僕が旅に出る前に、鹿児島のおじいさんが2、3株送ってくれたたのを植えて、今では地面を覆い尽くすようにたくさん増えている。春には可憐で繊細な花を咲かせる。ユキノシタを見ると、鹿児島のおじいさんを思い出す。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/37-e438454d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター