FC2ブログ

6月13日272日目「地元の人達とアサリとりへ。」金沢

山口ー青森 (44)


6月12日、石川県に入り、金沢までやって来た。金沢は3年前くらいに電車旅で来たことがある。金沢は北陸の都市ではかなり都会で、ビルが立ち並ぶ香林坊あたりの風景には驚いたけど、少し入れば茶屋町のようなしっとりとした風情を残す街並みが残っていて、面白い街だ。銭湯を探して街をウロウロしていると、地元のちょっとダンディーなおじさんに声をかけられ、おじさんも旅が好きで、僕のような旅人を見つけると声を掛けたくなるそうだ。話がしたいからとおじさんの家に招かれた。そこは築100年の古民家で、人の暮らしと時間がこの木の空間にしみついているようで、優しい居心地の良さに包まれていた。地元のお酒と奥さんの料理が振舞われて、おじさんからは東北から北海道までのオススメの温泉やグルメ情報をたくさん教えていただいた。そして明日なぜか一緒に海までアサリを拾いにいく約束をした。ちなみにおじさんも僕のように若い頃、貧乏旅行をしていたらしいけど、「オレはこうして君みたいな子を見つけたら家で話をしたりするけど、泊めたりはしないんだ。『甘え』は持っちゃいけないからな」と。ハイハイ、全然問題ないですよ。僕はおじさんの家を出ると、自転車を押して歩いて、地元の人の迷惑ならなさそうな場所を見つけて眠りについた。

翌日おじさんの車に乗って、おじさんの友達と3人で海へアサリ取りへ。砂浜に付き、パンツにTシャツの姿で足元を海水につけながら砂に潜っているアサリを見つけ出す。なかなか思うようには見つからない。天気もうす曇りで海水もけっこう冷たい。1時間くらいで10コほどのアサリを取った。とったアサリはペットボトルの中で真水にしばらくつけて、その日のうちにアサリのおすましにして食べた。ほんのり潮の香りがして美味しかった。

そんなこんな街に帰る途中のおじさんの車の中のラジオでついにその時が来たことを知る。
「石川県も梅雨入りしました。」
来たよ、来やがったよ、梅雨の野郎が。まあいずれ追いつかれるのは分かっていたけど。梅雨が明けるのを待つ場所もないし、しばらくは雨との闘いになりそうだ。安全に進めるよう用心せねば。

山口ー青森 (42)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/43-cd07c85f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター