FC2ブログ

9月15日366日目「2年目のアホンダラ」豊頃―帯広

スキャン0004


旅の連れ、スワちゃんと僕は帯広へとやって来た。室戸岬に行かず、帯広へやって来たのは、このまま美瑛や富良野に行きたいからというのもあうし、帯広にはこれまで何回か会っている旅仲間が僕の旅立ち1周年を祝おうと待ってくれているからである。

待ち合わせ場所は帯広のライダーハウス「大正カニの家」。ここのすごい所は無料にもかかわらず、建物は立派なログハウスで、中も清潔でシャワーも浴びれる道内屈指のライダーハウスなのである。帯広市の観光事業の一貫でこのライダーハウスを管理しているようですが、なんとも有り難い。連泊は3日までとか、ミーティング&掃除などのルールもあるけど、みんな気持ちよく利用するためにはあった方がイイでしょうね。

先に僕たちがライダーハウスに到着して、夕食の準備。台所もあるので今日はちゃんとしたもの食おうと、野菜がたっぷり入った麻婆茄子、大根マヨサラダ、冷や奴、ご飯、う~ん健康的だわ。そして知り合いの旅人がカニの家にやってきた。その2人、いくみちゃんは原付で旅する女の子。阿蘇ライハで出会い、函館のライムライトで再会している。もう一人、ライダーの中村ハンは倶知安のキャンプ場で仲良くなり、留萌のライダーハウスでも再会している。そんな2人がどこで知り合ったか忘れたけど、現在帯広の農家でアルバイトをしているそうなのだ。

再会と、そして僕の旅立ち1周年を記念して(?)みんなで宴会。1年か・・・長かったような短いような。でも確実にこれまでで一番濃い1年を過ごしてきたことだけは分かる、というか濃すぎ(笑)1年無事に旅が出来て本当に感謝だ。

そして話の成り行きで明日からいきなりいくみちゃんと中村ハンと農家で一緒にアルバイトをすることになったのだ(!)ア、アンタもう9月の半ばやいうのにそんなことしとって大丈夫かいな?北の大地は寒くなるのも早いのに。もちろん長居するつもりはありませんがちょっくらジャガイモ掘ってまいりやす。次回は農家アルバイト編です。

北海道 (84)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kaerusound.blog.fc2.com/tb.php/62-f22eb522

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ
・OLYMPUS OM-1
・OLYMPUS E-5
・OLYMPUS E-620
・FUJIFILM NATURA NS
・VOIGTLANDER BESSA R2A
・SEAGULL 4A-107

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。
goldhill_mino@yahoo.co.jp

カウンター