11月終わりから12月初め「はしご旅は続く」神奈川、ちょろっと東京

スワちゃん宅を出発して南へ進み、東京から神奈川県へと入った。夕暮れが近づいてきた頃、走っていた道は狭くなってきて、やがて斜めから路面電車の線路が現れた、江の電だ。そしてそのまま道なりに進むと、その道はT字路にたどり着く。その先は海だった。そう、ここは湘南。海辺で少し夕暮れを楽しんでから僕は海沿いの道を東へと進む。その街に近づいてくるとオシャレイなカフェやらレストランが立ち並び、ここが人気の土地であることが分かる。着いたその街は鎌倉だ。

青森ー大阪 (29)

テント泊をした翌日、鎌倉の街をプラプラ散歩。観光地っぽい場所といえば鶴ケ丘八幡宮に行ったくらいかな。坂道を登った先にある有名なお寺の前まで来たけど、入館料がいると分かり、外から手を合わせるだけにした。(確か300円程度だったと思うのですが。)何より鎌倉は海がキレイだ。もちろん街もキレイで居心地がイイ。

青森ー大阪 (30)

青森ー大阪 (32)

この日は夕方から自転車を鎌倉に置いておいて、電車で東京の世田谷の方に移動。実は東京に着いた当初、柴又の帝釈天の前に座ってボーとしていた僕に話しかけてきた営業中のサラリーマンの若いお兄さんと仲良くなり、東京にいる間に飲みに行こうと言われていたのが、向こうの仕事の都合でこの日となったのだ。世田谷のとある駅で待ち合わせして、お兄さんの行きつけのBARを2件はしご。BARにはお兄さんの知り合いの常連さんがたくさんいらして、その人達とも仲良くさせていただき、初めてお会いする人達なのに温かく迎えてくれて心から楽しい時間を過ごさせてもらった。夜はお兄さんの家に泊まらせていただいた、感謝です。

翌日、鎌倉に電車で戻ってきた。鎌倉を出発すると、海沿いの道を西へと進む、左に海が見えてとても爽快な道だ。

江ノ島で次の知り合いと待ち合わせをしている。北海道で仲良くなったライダーのシンちゃんだ。ジョリーパスタで2人で昼飯にした後、厚木にあるシンちゃんの家へ自転車で向かう。今日の夕暮れはとてもキレイで、空全体が優しいオレンジやピンクに染まっていた。夕暮れ空の向こうに山が見える、そうかあれが富士山。夕暮れ、海、富士山、まるでデラックス幕の内弁当を手にした気分だ。

青森ー大阪 (35)

シンちゃん宅に到着。ハイ、もうお決まりのパターンですが今回も人の家でお世話になります(笑)シンちゃんの家にも3泊させていただきました。3日目の日にシンちゃんのバイクに乗せてもらって、山梨の山中湖までツーリング。湖越しに富士山、デカイ!!その夜、帰ってきたシンちゃんのお家で手打ちうどんを作る。実は僕うどん好きが講じて、手打ちうどんをよくやるのですが、旅先では綿棒とかの道具が揃わないのでやったことがなかったのですが、じゃあ買ってしまえと今回スーパーで綿棒を買って旅うどんを作っちゃりました。2回にわけてゆで、釜玉とざるでいただく、ウマイ。綿棒担いで、各地でうどんを打って食べてもらうって旅も面白かったやろな、次の旅はそれしようかなとか妄想。

楽しく、ゆっくりさせてもらったシンちゃんの家を出発。本当にありがとう!!

シンちゃんの家を出て、やっと大阪に向けての旅が再開した。東京に着いてからここまでで泊めてもらった家は6件、合計12泊、みなさん本当にありがとうございました。あんさん年内に大阪帰る気ありまんのかいな、うん、もう自分でも分からない(笑)ここからは知り合いの家もないので、黙々と走るはず。さあ、次はあの場所へ3年ぶりのリベンジを果たしにいくのだ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。