10月8日 24日目 「ある意味それは一種の悟り?」松山

1大阪ー鹿児島 (47)

前回からえらく日にちがあきました。特にものすごく変わった出来事があったわけでもないので。ただここまでで良い出会いが2回会った。一つは高知ユースホステルで、バイクで日本一周していた沖縄出身のソーヘイだ。彼は体つきも顔つきもしっかりしたものがある、ヒョロヒョロの僕と違って。これまで2回程、若い旅人と話す機会があったが、こちらから話しかけても、どこかそっけなくてつまらなかったが、このソーヘイとはちゃんと心を交わして話すことが出来たので嬉しかった。彼は沖縄に帰る途中で、僕が沖縄に着いたら再会することを約束した。
もう一つは宇和島のユースで会った別府のしみちーさん。少し年上でちゃんとした社会人で休暇を使った旅行中だそうだ。しみちーさんとも宿でよく話したが、このころ野宿が苦手なこととか、走る距離が短いこととか、しょうもないことを少し気にしていたのが、少しこの時はどうでもよくなったというか、人には人のペースがあるんやから焦る必要は無いはな、と少し気持ちを軽くした。しみちーさんともまた別府で会う約束をした。

さて、香川から四国に入り、海沿いの道を徳島、高知と進み、愛媛入り。そして昨日松山市に到着した。雨の中、午前中ずっと走りっぱなしで頑張ったのもあるし、松山まで来ると、もう少しでしまなみ海道を通って本州に戻るので、長かった四国の旅も終わりの方に来たということで、「松山市」の看板が見えた時には思わずガッツポーズをしてしまった。

また松山は少し思い出のある地で、昔好きな人に会いにいって見事フラれたことのある曰く付きの場所なのだ(笑)その地に再び立ち、酸っぱすぎる思い出をハハハと一人で笑っていた。
そんな松山のユースで2泊した。松山は道後温泉もあるし、外国の観光客の人も多い。ユースの談話室にも外人さん2人がいた。英語はほとんどしゃべれないけど、高校までで習った単語や文法を並べて、意を決して話しかけてみた。すると案外コミュニケーションが出来て、まあ簡単なやり取りしか出来ないけど、しまいにどっちもビール片手にガハハと意気投合。ちなみにフランス人だ、欧州の人だったらだいたい英語は通じると思う、たぶん。

ユース2日目の夜も談話室は盛り上がっていた。さらに外人さんが増え、イギリス、アメリカ人、だんだんここは日本なのかと思えてくる。この日は談話室に2人の日本人もいて、外人さんも一緒にみんなで酒盛りしていた。その中の日本人のお遍路のオジサン。山梨県出身だそう。色々話していると、もう2週間くらい四国を歩いているそうだが、今日初めて宿に泊まったという、他は全部野宿だそうだ。その話を凄いな~と思って聞きつつ、野宿のコツみたいなものはないのか、って聞いたんかな。するとオジサンは、
「う~ん、まあアレだよ。野宿も慣れたら楽しいよ。」
と言ったのが、ショックでショックで。「慣れたら楽しい?」その境地に入ることが出来たら、イイだろうなあ、とない頭でそう思った。前の野宿から10日間でキャンプ場に1回泊まった他は全て宿に泊まっていた。この言葉を聞いて、心の何かがスコーンと抜けた気がして、「明日からは2日に1回野宿してみよう。」と自然にそう決めた。

四国を出る前にしてこの出会い。色々悩んだ四国の旅やったけど、旅の経験値が少しだけ上がった気がする僕にとっては修行の場所だったのかもしれない。

翌日、松山を出発して今治へ。これからしまなみ海道に入り、本州へと戻る。立ち止まって振り返ると、今治の造船場の複数のクレーンがまるでバンザイしてるように見えた。
「ありがとう四国、また来ます。」そう僕はつぶやいて、また走り出した。

1大阪ー鹿児島 (48)

Pagination

Trackback

Trackback URL

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アマガエル♪

Author:アマガエル♪
自転車に乗って、旅して、撮る。

自称「自転車カメラニスト」のアマガエルです。

旅と日常を写真と、時々文章とともに綴ります。

◎カメラ

◎自転車
・ARAYA RANDONNEUR RAN
・DAHON BOARDWALK

ご意見や、撮らせていただいた写真のデータちょうだいとかございましたらメールください。